横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 07日

練習試合 4年生

日時:2009年9月6日 15:00~17:00
場所:常磐公園
相手:品濃ウイングス
試合:11人制 15分ハーフ X 2 、11人制 15分のみ X 2

1試合目
横浜GSFC 1-3 品濃ウイングス
先取点を奪われる前半5分までは自分達で何をやっているのか分からなかったのではない
だろうか?サッカーではなくボール追い遊びをやっていたみたいだった。
が、先取点を取られたショックからか?それから試合終了までは見違えるほどのサッカー
をやってくれた。
最近の練習でも繰り返し言っている事だが『ボールを保持してから顔を上げる』『判断』
といった事が全選手ができるようになっていった。最初の内は蹴るだけの選手、場面も
あったが、試合が進むにつれ、味方での意思疎通(アイコンタクト)をやってからの
パスがどんどん増えていった。狭いエリアでのパスや危ないパスも多数あったが、判断
してのパスである。これからは判断の選択肢を増やしていけば良いのでどんどんサッカー
が面白くワクワクするようなプレーが出てくると想像できる。
最後に得点シーンだが、土山のペナルティーエリアの外からの弾丸シュートが決まった。
「見事!」としか言いようのないゴールだった。

2試合目
横浜GSFC 3-1 品濃ウイングス
前半2分でGSの先取点が決まった。
怒涛の攻撃で相手チームも何をされたのかわからなかったのではないか?
ベンチから遠いゴール側でのゴールだったのでわかりにくい場面であったが記憶が飛んでいる。
みんなが有機的につながりボールも選手も動いて攻めて奪ったゴールだった。
見事な攻撃だ!
守備網も崩されることなく万全に守れた。
後半ちょっと疲れたか、ポジションの問題か?真ん中にスペースができてしまった。
守備陣が防いでくれたが戦術的に考える必要ありかなと思う。

とにかく、結果はどうあれ2試合とも本当にいい試合をやってくれた。
練習試合という事もあろうがのびのびと楽しいワクワクするような試合だった。
これからもこういう試合ができるように練習していこう。

4年 今津

by gsfc12 | 2009-09-07 11:19 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)


<< 3年生:68カップ      夏山カップ3年生大会 >>