横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 22日

5年生 6月22日(土) ルーキーリーグU11

本日はルーキーリーグU11に参加してきました。
a0109316_21414225.jpeg
a0109316_21421790.jpeg
a0109316_21423633.jpeg

これまで3試合を消化していますので、今日は第4戦目〜6戦目の3試合を行えました。
【結果】
今日は、ダイレクトはワンツーとシュートと意図したパス以外は我慢してやめて、あらかじめ見ておいた方へトラップして次のプレーをしようと伝えました。困ったらドリブルをする。ドリブルしながらパスコースを決めてしっかりとしたパスを出すことを目標にしました。あとはフェイント(特にキックフェイントを説明と練習)を入れてみることを追加で。
第4戦目 vs 大豆戸FC 2-1
得点者 ケイゴ、アサト(祝初得点)
前半は守備に迫力がなくやや押される展開でした。ゴールキックやパントキックを相手にカットされることが多く、そのワンプレーからロングシュートを決められて先制を許してしまいました。
後半は、巻き返しのためこの学年の土台である迫力ある守備を意識し直しました。また、前半はベンチから声出しに励んだ選手が、後半は気合のこもったプレーでチームを鼓舞してくれました。徐々に前半とは雰囲気が変わり、全員に声が出始め、プレーに勢いがうまれました。高い位置で相手のボールを奪い押し込む時間が増えていきました。相手キーパーの再三のセーブに苦しみながらもアサトのパスに抜け出したケイゴが同点弾。終了1分前にアサトの初得点かつ逆転の一撃。苦しみながらも自分たちで立て直し、見事な逆転勝利をおさめました。
第5戦目 vs KAZU SC 2-0
得点者 シンタロウ2
試合前にパスの受け方を練習し、各ポジションの動き方を説明して臨みました。
1試合目の後半の良い流れを継続でき、GSペースで進みますが得点は奪えず前半終了。
攻める際の選手間の距離と、特にサイドのMFは前に急いだりボールに近づくのではなく横(タッチライン)もっと広がることをもう一度おさらいして後半にのぞみました。目標にしたプレーは出ずでしたが、パスに頼りすぎずしっかりとドリブルで運ぶこと、相手につっかけずに止まることも交えながら、攻撃の時間を伸ばし、シュートを増やしていきます。味方のシュートに献身的に詰めたり、自身のキレのあるドリブルを繰り返したシンタロウの2得点。DFとキーパーも安定した守 守備によりしっかり無失点勝利をおさめました。
第6戦目 vs バモスFC 8-1
得点者 ウミ2、シンタロウ4、ケイゴ、ゲンキ
選手たちは疲れも見えてきましたが、本日の最強の相手と気合を入れて最後の試合に臨みました。予想と異なり、こちらの圧力が相手を押し込む展開となりました。前半に着実に加点することができ、3-0で折り返します。後半は今日に練習したことを、更にミスを恐れず挑戦することを伝えました。すると、送り出したコーチも驚くような意図を持った連続したパスやドリブルが続きました。ただ残念なことに、残り10分からはものすごい豪雨となり、グランドはみるみるうちに浅いプールとなってしまいました。本部判断で続行となるなか、テンションの下がっていく相手(普通です)と対照的に、なぜかテンションが上がり運動量が上がるGS。水の中を力強いドリブルを仕掛け、複数人のフォローが続く怒涛のラッシュをみせ5点を追加。相手のカウンターと強烈なシュートで1点は失うものの、キーパーシバのファインセーブとDF陣の安定したアタックカバーできっちり締めました。
a0109316_21383961.jpeg
豪雨が去った終了間際。水はけの良い部分の多いグランドでした。
3試合で勝点9、得失点差10を積み上げて、本日時点では単独1位に躍り出ました。せっかく運営いただいているKAZUさんが結果を集計してくださっているので、順位も気にして楽しみましょう。でもね、負けることはあります。その時に悔しくても受け止められるといいね。

【今日のおさらい】
a0109316_22140544.jpeg
a0109316_22142184.jpeg


雨の中、会場運営をしていただいたKAZU SC様ありがとうございました。
朝早くに引率をいただいた保護者の皆様、雨の中応援にきていただいた保護者の皆様、写真撮影をしていただいた佐々木さん、みなさん雨対策にもサポートをいただき、色々と大変ありがとうございました。
選手たちのしあいごの笑顔がとても素敵でした。次に向けて明日から頑張ろう。


by gsfc12 | 2019-06-22 20:55 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hodogayags.exblog.jp/tb/239327416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 5年生 あすなろ大会 準決勝・決勝      6年生 Ocean's... >>