横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 26日

4年生 練習試合 IN相模原北公園

本日は、ヴェルディ相模原さん主催の招待試合に参加してきました。

GSを含めて5チームの総当たり戦と、ヴェルディ相模原さんのOBで、元プロサッカー選手の海老澤選手によるサッカークリニックで楽しんできました。

海老澤選手は、現在コブラに所属している、現役選手でもあります。

本日のテーマは、参加できない仲間の為に全力で戦い、経験を持ち帰って仲間に還元すること。

前日の親子サッカーの場でも伝えたことを、再確認しました。

形式: 8人制

日付:12/25(火) 13時~19
会場:相模原北公園

相手:ヴェルディ相模原、TC.FC、大沢FCJFC FUTURO

結果:TC.FC12分ハーフ):2-0 得点者:たすく、ゆうせい

終始押し気味の試合展開でしたが、中盤から前線の工夫がなく、打開策をなかなか見つけられませんでした。

後半に向けて「ワンツーを思い出せ」と伝えて送り出すと、綺麗なワンツーで得点を奪います。

毎週毎週試合を重ねても、コーチに言われないと思い出せないようでは成長しない。

三歩進んで三歩下がってちゃ駄目だよ・・。

JFC FUTURO15分ハーフ):1-2 得点者:はる

今月2度目の対戦。 

前回の対戦でも先制点を奪いましたが、今日も同じ展開になります。

後半は相手の技術・スピード・パワー・勢い・勝利への執念、全てに圧倒されて逆転負け。

FUTUROさんの攻撃は、全員が大きな波のように襲い掛かってくる印象があります。

「ここで点を奪うんだ!」と決めたら、全員が迷いなく前へと圧力をかけてきます。

前にボールを預けたら、人任せ人頼りの我々の攻撃とは、圧倒的に迫力が違う。

現時点での、実力差を痛感します。

「ワンツー」での2人称の攻撃の構築に取り組んでいる今、これを3人称・4人称と増やしていこう!

JFC FUTURO15分):0-4

ボッコボコにされました。

対大沢FC15分):4-0 得点者:ごう×2、けいと、げんき

短い試合時間でしたが、ダイレクトプレーが効果的に出たこと、仕掛けの意識を持ち続け、終始ゴールに向かっての攻撃を続けました。

攻めている時のDFのリスク管理の甘さが気になる。

攻め込んでいても、最低でも数的同数だ。

どんなに攻めても数的不利の状況を、簡単に見過ごすようでは・・。

これはDFだけの問題ではなく、全員で共有しなければいけないこと。

その攻撃が、必ず得点を生むとは限らない。

その攻撃が、カウンターで返ってくる可能性はゼロではない。

対ヴェルディ相模原(15分ハーフ):2-1 得点者:はる、ゆうせい

とても楽しみにしていた、Jリーグ下部組織との対戦。

最後の体力を振り絞り、エネルギッシュに戦う姿勢を貫きました。

先制点を奪って勢いに乗りたいところで、凡ミスから失点。

その後も一進一退の攻防の繰り返し。

ラストワンプレーで、ゆうせいの勝ち越しゴールで終了。

ダビデ戦同様、少し勝負強くなってきたのかもしれないぞ!

総括すると、逃げのバックパスが多くの失点を生み出しました。

長い距離からのバックパスが、全て悪いわけじゃない。

でも、自分が苦しいから、自分のミスで終わりたくないから、だから適当にボールを後ろに戻して楽をする、その根性が気に入らない。

相手との間合いを見て、バックパスを選択しているかい?

本当に、バックパス以外に選択肢はないかな?

GKの状況を見て、蹴りやすい場所に蹴ってあげているかい?

バックパスをして、もう一度受け直そうとしないのはなぜだろう?

そのバックパスを例えるなら、導火線に火がついている爆弾を、爆発直前にGKに渡すようなプレーものだ。

自分が死にたくないからって、自分以外の誰かに犠牲を強いているんだぞ。

「ワンツー」以外に、「見る」というテーマに取り組んでいたはずが、ここにきて少しぼんやりしてきているね。

練習に取り入れる! もう一度、はっきりと意識して取り組もう。

今日はジュニアユースの秋山コーチも、応援に来てくれました。

優しく温かい言葉でアドバイスをもらいました。

ゴールを奪うために、最適な位置にいる選手を見つけること。

秋山コーチからも、見ることの大切さを教えてもらったね。

ヴェルディ相模原さん、素晴らしい企画に参加させていただき、ありがとうございました。

対戦して頂いたチームの皆さん、ありがとうございました。

保護者の皆様、平日にもかかわらず、配車と応援ありがとうございました。 

連れていけなかった選手のみんな、ごめんね。



by gsfc12 | 2018-12-26 00:35 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hodogayags.exblog.jp/tb/238941375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 5年生 区民大会順位別リーグ(...      5年生 RookieLeagu... >>