横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 11日

4年生 オーシャンズリーグ 第3節・第四節

a0109316_23070352.jpg
a0109316_23064508.jpg
a0109316_23062989.jpg



本日はオーシャンズリーグを、連戦で行いました。


初めて使用する人工芝の綺麗なグランドで、2連勝を飾りました。


形式:8人制 15分ハーフ(2試合)
日付:11/11(日)
会場:スポーツフィールド戸塚


相手:F.C.ジョガドール、SC東戸塚



夕方開催の遅い時間にもかかわらず、全選手が参加しての公式戦。


午前中に負荷は軽いながらも沢山ボールに触れるトレーニングを行い、前日の練習試合で出た課題に取り組み、またそのトレーニングを午後に確認できる贅沢なスケジュール。


本日のテーマは、


「見る! 見てから、判断する! 判断してから、実行する!」


トレーニングで取り組んだことを、そのままテーマに設定しました。


プレーが遅くなっても構わないから、見る!


ボールを見る、相手を見る、自分の状況を見る。


プレーのテンポが遅れても構わないよ。 


その結果ボールを失うこともあるかもしれない。


それでも良いから、まずは見る努力を始めようと送り出しました。


第一試合


相手:F.C.ジョガドール


結果:5-1 得点者:ゆうせい×2、はる、しりゅう、けいと



第二試合


相手:SC東戸塚


結果:3-0 得点者:ゆうせい、たすく、はる



ジョガドールさんのスピードのある選手に前線でかき回される場面がありましたが、こちらはパスを繋ごうとする意識がプレーから感じることが出来ました。


失点場面は、相手のロングキックをヘディングで跳ね返すことが出来ず、後逸したボールの処理でお見合いしてしまい、GK含め3人の守備者がいたにもかかわらず、1人の選手にゴールを奪われてしまいました。


落下地点の目測を誤り(ミス)、高く強いボールにビビり(逃げる)、大きな声でコミュニケーションを取ることもせず(人任せ)、そんなマイナス要素が3つも重なれば当然ですがこうなります・・。


マイナス要素①:ミス、これは仕方ない!


マイナス要素②:ビビる、これは情けない・・。


マイナス要素③:人任せ、これは致命的・・。


前線からの頑張りで得点を重ねた試合だからこそ、無失点で切り抜けなければ勿体ない。


こういう失点が、いつか大事な試合の勝負を左右することになるんだぞ!



二試合目はGKを交代して臨みました。


体力的な疲労はピークであったこの試合も、足を止めることなく勝利を目指して戦いました。


体格が良くキック力の強い選手に何度も攻撃を阻まれましたが、がむしゃらに突進するだけでなく、ボールを横に動かしながら前進する場面を作り、今までなかなか出せなかったDFのオーバーラップも交えながら、前日よりはるかに多彩な攻撃を見せてくれました。


長い距離を駆け上がってシュートまで行けたセイハ、相手のペナルティーエリアまでボールを運んだケンタロウ、とても勇気のあるプレーだったね。


怖がらずに前進したことで、新しい武器を見つけることが出来たね。


その武器を自分のものにするためには、繰り返すこと!


何度も何度も繰り返し、失敗しても失敗しても挑戦して、その挑戦が成功に繋がって、成功を積み重ねてやっと武器になる。


大事なのは、次の試合!


前日の練習試合でGKとして沢山のミスがでたケイゴも、名誉を挽回する無失点試合達成。


これは、本当に素晴らしい。


多くの不安を抱きながらだったはずですが、昨日確認した部分も修正してくれたね!


でも、疲れても座っちゃダメね♪



対戦していただいたF.C.ジョガドールとSC東戸塚の皆さん、ありがとうございました。


SC東戸塚の保護者の皆さんには、我々のベンチ裏からGSの選手の一挙手一投足にも温かいリアクションをいただき、とても楽しませていただきました。


保護者の皆様、配車と応援、いつもありがとうございます。 


そして午前の練習から夕方の試合まで、貴重な日曜日に選手を送り出してくださってありがとうございました。



ゴウ!来週も股抜きしてあげるからね。





by gsfc12 | 2018-11-11 23:12 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hodogayags.exblog.jp/tb/238853754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 5年生 練習試合 vsGS4年生      6年生 2018/11/10,... >>