横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 17日

4年生 国際チビッ子サッカー大会 予選リーグ1日目

4年生 国際チビッ子サッカー大会 予選リーグ1日目_a0109316_19434003.jpg
4年生 国際チビッ子サッカー大会 予選リーグ1日目_a0109316_19432437.jpg
4年生 国際チビッ子サッカー大会 予選リーグ1日目_a0109316_19431123.jpg
日付:9/17(月)

大会形式:8人制 15分ハーフ(2試合)
会場:北山田小学校

対戦相手:横浜すみれSC-W・いぶき野FCヘリオス

一試合目

対横浜すみれSC-W

結果:0-0

土曜日の試合が雨天中止になり、今日が予選リーグ初日。

初戦は、横浜すみれSC-Wさんとの対戦。

身体の小さい選手が揃っていましたが、どの選手も強くて賢い。

前半から相手に出足で上回られ、CKを与えては凌ぐ嫌な展開が続きます。

中盤での攻防で劣勢を強いられましたので、DFを一人中盤に上げて対応せざるを得ませんでした。

最終ラインから一人減ったことの不安はありましたが、相手陣内に攻め込むことも出来るようになり、このままのシステムで行くことに。

それでも主導権を握るまでには至らず、互角の展開に持ち込むことが精一杯の前半でした。

このリーグ入ってから、苦戦することは想定内。

このまま我慢比べ!気持ちもプレーも引かないように伝えました。

後半はチャンスを作り出し、あと一歩の雰囲気を出し始めます。

それでもそのあと一歩を最後まで決めることは出来ず、しかし相手のあと一歩を最後まで決めさせずに踏ん張ることが出来ました。

二試合目

対いぶき野FCヘリオス

結果:3-1 得点者:ゆうせい、はる、ごう

1試合の休憩を入れての、二試合目。

ここでも目指すものは勝ち点3。 

早い時間帯で先取点を奪うこと、先取点だけでなく追加点も奪いに行くことを伝えました。

開始1分以内に先制に成功。 その勢いで、追加点が欲しいところ。

そこから追加点まで5分程かかり、目指す前半のスコアを達成することが出来ませんでした。

それでも後半もGSペースで試合を進めていくことはでき、もう一つ追加点を奪います。

が・・

そこからの展開は、思うような攻勢をかけることが出来ませんでした。

ボールを奪われて歩いてしまう選手、相手GK11になってミスからシュートを打てなかったにもかかわらず、苦笑いで戻ってくる選手。

サッカーだから、ボールを奪われることはある。

技術的なミスで、チャンスの逃すこともある。

でも、肝心なのは、そのあとに何が出来るかだ。

苦しくても辛くても、負けて泣くことになるくらいなら、勝ちたかったら走ろうと伝えてきたことが、まだ表現できない。

試合に出られない選手の想いを背負って、応援に来てくれる人達の想いを本気で背負う覚悟がある選手が、果たしてチャンスを逃して笑うだろうか。

その後1点を失い、終了。

3-1勝利。

予選リーグ初日に勝ち点4を獲得。

文字にしてみたら、良い結果です。

「おめでとう」の言葉を掛けてあげたい結果です。

でも試合を終えて戻ってきた選手達の表情は、笑顔はなく何とも言えない表情でした。

選手達の満足を引き出してあげることが出来なかった申し訳なさと、覚悟を持つことの意味を伝えてあげられなかった申し訳なさと、不甲斐なかった可愛い選手達に対する怒りと・・

色々な感情がこみ上げてきて、言葉に詰まりました。

勝っても負けても、自分達の全力を出し切った結果を受け止めさせたかったし、それが出来て自分達の現在地を知ることが出来るのだが・・。

今日はコーチの審判対応もあり、最後まで観戦していくことに。

その試合で見せつけられた、本気の覚悟を持ったチーム同士の戦い。

皆は、あの戦いを見て何を感じたかな?

皆の応援に来てくれたお父さんお母さんが、知らないチームの選手達の戦いを見て、ハーフタイムに拍手を送り、試合中に声を出して声援を送り、得点が生まれた場面では悲鳴を上げていました。

知らないチーム同士の対戦にだぞ!

試合終了後には、どこからも惜しみない拍手が送られていたね。

本気同士の戦いだから、観ている人たちに感動を与えることが出来るんだ。

観ている人に感動を与えるような試合が出来た選手達は、現在地を知り、更にそこから這い上がるための努力を重ねるだろう。

残念ながら、今日の我々の戦いに、そんな力があったとは思えない。

知らないチームの応援の方々はもちろん、君達のお父さんお母さんにすら感動を届けてはあげられなかっただろう。

残りのリーグ戦は、あと4試合。

一つでも多く、本気で挑もうぜ。

コーチも、頑張って感情コントロールするからさ・・。

対戦してくださった横浜すみれSC-W、いぶき野FCヘリオスの皆さん、ありがとうございました。
配車を担当してくれた保護者の皆さん、応援に駆けつけてくれた皆さん、ありがとうございました。
来週も、よろしくお願いします。



by gsfc12 | 2018-09-17 19:47 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)


<< 2年生 国チビ予選第2日      3年生 保土ヶ谷区リーグ >>