横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 01日

4年生 メトロポリタンカップ 決勝トーナメント

4年生 メトロポリタンカップ 決勝トーナメント_a0109316_19445220.jpg
4年生 メトロポリタンカップ 決勝トーナメント_a0109316_19443347.jpg
4年生 メトロポリタンカップ 決勝トーナメント_a0109316_19440411.jpg

本日はメトロポリタンカップ決勝トーナメント。
予選リーグと同会場、天然芝で戦うことが出来ました。

日付:9/1(土)
一回戦
会場:平戸永谷川遊水地広場
相手:中沢SS
結果:2-1 得点者:はる×2 

二回戦
相手:久里浜FC
結果:2-0 得点者:ごう、はる

予選リーグを勝ち上がり、今日は負けたら終わりのトーナメント戦に臨みました。
3
年時に臨んだあすなろ大会も、4年生春の市大会も、トーナメント戦では緊張感に負けて戦えなかったり、体調不良になるまで過緊張していた選手達が、
今日はいつもの様子で集合していました。

初戦は初顔合わせの中沢SSさんの強く早いプレスに苦しみ、良い守備を行う相手にセカンドボールを拾われ続ける展開。
自分達の持ち味であったプレーで上回られ、苦しい時間帯が続きました。
その流れの中で先制点を奪われます。
このまま後半勝負しかないとゲームプランを練ろうとしていたところ、前半残り1分ではるが同点ゴールを決めてくれました。
歓喜と興奮でベンチに引き上げてきた選手達。 当然です! 
ですが・・
まずは座らせ、お喋りを止めさせ、気持ちを落ち着かせました。(そういうことも、出来るようになりました♪)
前半苦しかったポイントを伝え、そこは我々の強みであること。 
そこで引いたら、絶対に勝てない。 同じ土俵に上がり、正面からぶつかって上回ろうと伝えて送り出しました。
当然後半も同様な試合展開になりましたが、同点に追いついたことで気持ちも乗り、前半の劣勢から五分の戦いに戻します。
はるがこの試合2点目となる逆転ゴールを決め、勝利となりました。

二回戦を前に対戦相手となる試合を観戦し、まずは選手だけでミーティング。
思ったこと感じたことを伝えあって確認することは、コーチからの指示を守ることよりも大切な発見や気づきがあるはず。
選手ミーティングが終了し、コーチからのアドバイスを加えて、久里浜FCさんへの対策を練りあげました。

予選リーグを大勝してきた相手に対し、前半から対策案をしっかりと実行し、相手の強みを消すことに成功します。
先制点は、ごう。
良い飛び出しからGK11になったはるを最後まで追いかけ、予想通りGKに当ててしまったシュートを押し込んでくれました。
非常に長い距離を全力で走り抜いてのゴールは、簡単に出来ることではありません。
そのシュートは簡単なものでしたが、そのシュートを打つための準備に感動しました。
この試合は本当に安心して見ていることが出来ました。
誰もが全力で戦い、ボールを大切に保持しようと「意識」していることが伝わってきましたし、コーチからの確認事項も徹底してくれました。
出来る!出来ない!だけじゃない!!
見ているのは、成功や失敗の結果だけではありません。
取り組んでいることを「意識」してプレーしていることが、今日は伝わってきました。
ナイスゲーム!!
本日の結果、明日は最高の対戦相手に挑戦です。
倒してきた相手の想い、ベンチで応援してくれる仲間の想い、沢山の応援を届けてくれるお父さんお母さんの想いを背負って、全力で倒しにいこう。

会場運営を行ってくれた皆様、対戦してくださった2チームの皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。



by gsfc12 | 2018-09-01 19:52 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)


<< 6年生 ヨコハマメトロポリタン...      夏合宿 U-12/11 Bチー... >>