横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 26日

4年生 練習試合 対FC ASAHI Jr

4年生 練習試合 対FC ASAHI Jr_a0109316_22224317.jpg
4年生 練習試合 対FC ASAHI Jr_a0109316_22223022.jpg
4年生 練習試合 対FC ASAHI Jr_a0109316_22215887.jpg
日付:8/26(日)
会場:tipiフットサルコート大和
相手:FC ASAHI

試合結果(15分×6本)
①:7-0 得点者:はる×3、ゆうせい×2、ごう、しりゅう
②:0-1
③:6-0 得点者:ごう×3、はる、ゆうせい、けいと
④:4-0 得点者:しりゅう×2、せいは、ゆうか
⑤:4-0 得点者:げんき×3、せいは
⑥:4-1 得点者:しんたろう×2、たすく

今日のテーマは、土曜日の練習で行った、「パス&コントロール」
ボールの置き所、止めて蹴るのか止めてドリブルに移るのか、目的によって最適な場所にコントロールしようと意識できるかに挑戦。
1本目は得点こそ重ねましたが、相手を引き込んで交わすASAHIさんの技術に対応できず、勢いよく突っかけて交わされる場面が目立ちました。
チームをして取り組んできた速く強いプレッシャーも、使い方によっては武器になり、間違えれば守備破たんの要因になります。
相手の特徴を把握し、効果的な奪い方を選択できるようになろう。
2本目はメンバーを総入れ替えしフレッシュなメンバーで臨むも、何の見せ場もなく敗戦。
技術ではなく、戦術でもなく、単純にやる気の問題。
誰一人声を出すこともなく、相手に抗うこともなく、味方に要求することもなく、人任せの15分・・。
3本目は守備の修正点を伝えて、上手く対応出来て完封。 
良い守備から良い攻撃も生まれるし、良い攻撃が続けば良い守備も続きます。
4本目は、ほぼ2本目のメンバーに戻して臨みました。
3本目の選手達が見せたプレーは、上手くもなければ明確な戦術もなく、それでも自分達で良く喋り、相手に立ち向かい、味方に要求し、味方の要求に応えようと動くことを止めません。 そしてなにより、試合に勝つという明確な目標に向かって、本気で取り組んでいることが表現されています。
そんな仲間のプレーを見て、感じたものを表現するように伝えました。
同じメンバーで同じ相手に、4-0で終了。 
見違えるような気迫を見せ、失敗しても失敗しても下を向くことなく戦えた結果だね。
本気でサッカーを楽しむ意欲を持てば、こんなにも楽しい時間を作れるし、本気になる覚悟がなければ、何かを得ることなどできないよ。
与えたテーマに対しては、取り組んできている成果は出てきています。
出来る出来ないが唯一の評価点ではなく、現時点では意識できるか出来ないかを見ています。
状況に応じて最適な判断を行い、その判断を技術で実行に移す。
簡単な事ではないけど、シンプルな事でもある。
いつか無意識に体が反応してくれる選手になるために、まずは意識して一つのプレーを大切に取り組みましょう。

お誘いいただきましたFC ASAHI Jrの皆さん、ありがとうございました。
また配車にご協力してくださった保護者の皆さん、応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。


by gsfc12 | 2018-08-26 22:29 | Trackback | Comments(0)


<< 5年生 交流戦vsEMSC      3年生 Fstudio サマサ... >>