横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 19日

4年生 メトロポリタンカップ予選リーグ

8/19(土)8/20(日)の2日間で、メトロポリタンカップの予選リーグを戦いました。
貴重な11人制の試合を、天然芝の会場で戦うことが出来ました。

日付:8/19(土)
1試合目
会場:平戸永谷川遊水地広場
相手:藤の木SC
結果:0-0 

2試合目
相手:藤塚KC
結果:11-0 得点者:ゆうせい×7、げんき×2、けんたろう×2

夏合宿以来のチーム活動となった予選リーグ、初戦の相手は3年生のあすなろ大会で敗れた藤の木SCさん。
久しぶりのサッカーが公式戦、それも初めての11人制という難しさもあり、テーマは至ってシンプル。
「強く」と「楽しむ」
チームの原点に戻って、戦うことを伝えました。
初戦は相手ゴール前に迫るも、あと一歩でゴールを奪うことが出来ませんでした。
もっと泥臭く、もっと得点への執念を見せて欲しかったな..。
体を投げ出してゴールに押し込む気持ち、精一杯脚を伸ばしてボールを押し込む気迫が薄い。
サッカーでゴールを奪うことは、そんなに簡単な事じゃない!
それでもリーグの初戦で、貴重な勝ち点を獲得しました。
2試合目は、選手の配置を変更し、勝負に出ました。
守備が持ち味のチームではありますが、攻撃に重きを置いた配置で臨みます。
開始5分以内で先制し、続々と追加点を奪っての快勝となりました。
快勝の中残念だったのは、チャレンジが少なかったこと。
試合の状況を把握し、どんどんアイデアを出してみないと!
そこで失敗もあるだろうけど、成功したアイデアは皆の頭に体に残るよ!


日付:8/20(日)
1試合目
会場:平戸永谷川遊水地広場
相手:KAZU SC
結果:5-0 得点者:げんき、ごう、はる、ゆうせい、たすく 

2試合目
相手:FCアムゼル
結果:1-0 得点者:げんき

予選リーグ2日目
先に試合を行っているアムゼルさんが、自分達が苦戦した藤の木さんを一蹴する様子を見ながら、2試合目への警戒を口にする選手達に、
「一戦必勝」
と気持ちを引き締めて臨んだKAZUさんとの対戦。
良い時間帯に得点を奪い、選手を入れ替えてからも追加点を重ねて終了。
最終戦は予選突破を決めていたアムゼルさんとの首位攻防戦。
アムゼルさんの試合を先に観戦できていたことで、相手のキープレーヤーは把握できています。
その選手に1対1で負けないこと、1対1を作らせないこと、1人目のプレスの工夫で囲い込む意識を共有して臨みました。
試合開始直後からGSペースで攻め続けます。
攻撃が続くことで相手のキープレーヤーにも良い形でボールを持たれず、そうなると守備も機能するものです。
それでも相手も首位通過への執念で、簡単にゴールは奪えません。
前半を0-0で終了。
選手全員に、
「苦しいのは相手だよ。 このままで良いから、自信を持って続けよう。」
と伝えると、選手も良い表情で応えてくれました。
GKで奮闘していたげんきをフィールドに投入し、更に攻撃のギアを上げて目指すものはあくまで勝ち点3。
下手糞な我々の出来ることは勝ち点の計算ではなく、目の前の戦いに、一戦必勝。
前半の終わり頃に少し相手の個人技にヒヤリとする場面があったので、そこは修正ポイントを伝えてケンタロウを中心に対応してくれました。
そうすると、フィールドに戻ったげんきがゴール前の混戦から押し込んで、貴重な先制点を奪います。
先制してからはこうとの粘り強さとせいはの長い距離を戻っての必死のカバーリングで失点を防ぎます。
しりゅうは中盤のセカンドボールの回収に奔走し、けいとは11人制で水を得た魚のようにドリブルとパスで相手守備を崩しました。
そして昨日の7得点に満足した7番は、最後の最後で運動量も少なくなんかイマイチ..。
試合終了。 1-0 予選リーグ無失点で首位通過。 
最高の結果で2日間を終えたこと、最終戦のような緊迫感のある試合を勝ち切ったことは、きっとまた皆の力になるよ!

2日間運営を行ってくれた皆様、対戦してくださった4チームの皆様、ありがとうございました。
今夏の酷暑より少し涼しい2日間でしたが、真夏に引率してくださった保護者の皆様、応援に来てくれた保護者の皆様、新たな武器で素晴らしい写真を提供してくれた佐々木写真館の館長、館長不在の初日に貴重な写真を撮って下さったアシスタントのお姉さん、皆さんありがとうございました。
決勝トーナメントも、頑張ります。

メトロポリタンカップU-10予選リーグA
3勝1分 勝ち点10 17得点0失点 首位通過
4年生 メトロポリタンカップ予選リーグ_a0109316_20400599.jpg
4年生 メトロポリタンカップ予選リーグ_a0109316_20413407.jpg
4年生 メトロポリタンカップ予選リーグ_a0109316_20420486.jpg
4年生 メトロポリタンカップ予選リーグ_a0109316_20425693.jpg
4年生 メトロポリタンカップ予選リーグ_a0109316_20421860.jpg
4年生 メトロポリタンカップ予選リーグ_a0109316_20440694.jpg
4年生 メトロポリタンカップ予選リーグ_a0109316_20423663.jpg
4年生 メトロポリタンカップ予選リーグ_a0109316_20441604.jpg
4年生 メトロポリタンカップ予選リーグ_a0109316_20443197.jpg



by gsfc12 | 2018-08-19 21:01 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)


<< 夏合宿 U-12/11 Cチー...      6年生 ヨコハマメトロポリタン... >>