横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 03日

3年生 保土ケ谷区リーグU-9

日時:7/1(日)17:00〜19:00 (晴、強風)
会場:新横浜公園 投てき練習場
試合形式:15分ハーフ(給水タイム有)、8人制、一審制

第1試合 17:15vs FC OFFSIDE 3(2-0)2
4分セッキーAルナ、7分セッキーAダイキ、18分失点、25分失点、30分セッキーAマサキ

第2試合 18:00vs 桜ヶ丘FC 2(0-0)0
20分ユウトAルナ、26分ダイキ(相手ゴールキックをカットから)

試合総括
会場に向かう途中、車中から会場を見ると砂埃、というか砂嵐。これは、、
第1試合は前半、幸先よく2点ポンポンと裏へのスルーパスから得点してハーフタイムまで危なげなく終了。
後半、いい意味でも悪い意味でも広いピッチを走り回る選手2名をその後、GSだけが当日に2試合消化となる日程だったためベンチに。
ここで誤算、前半まで四方八方に吹き荒れていた強風がGSを風下にして一方向に向かって吹き荒れる。
ボールが前に進まない、ドリブル、パスをしようとルックアップしても砂が目に入る、1m先も見えない。
相手チーム前プレからボールを失い失点。

給水タイムを挟み、この状況じゃ繋ごうとしても無理、
簡単にプレーすること、中盤で主導権はいらない、シンプルに裏、と伝えメンバーチェンジをして再度ピッチへ、
直後に相手チーム中盤からスルスルと3人、4人とかわされて最後はこぼれ玉を押し込まれ失点。
その後も防戦一方。
最後の最後を何とかしのぎ、後半もATかというところで裏へのスルーパスから得点。
辛くも勝利となりました。


第2試合は当初は対戦予定では無かった桜ヶ丘FCさん。
相手は1名少ない7名での対戦。

試合前、コイントスの後に陣地を決める際になにやら長々とやっている。
GSは前半風下となるピッチに変更。
てっきり相手チームの選手が前半に先制点を取るために変更したのかと思っていたので、後からGS側が選んだと聞いてビックリ!
よっぽど1試合目の後半がキツかったんでしょう笑!

前半、風下のGSは厳しい時間が続き、あわやという場面を何回も作られる。
1試合目の疲れからか、せっかくアプローチをかけて奪えたボールも受け手の選手が攻守の切り替えにパワーを持てず止まってしまい、出し手の選手はドリブルしか選択肢が無い→取られる→そこからまた守備とほとんど自陣から前へボールを運べない。

ここで給水タイム
どうして受ける動きをやめちゃうんだ!
マイボールにした場所から奪い返されてずっと同じ事を繰り返している!
1人1人のサボりが相手の数的不利すらも無くしてる!
とかなり強い口調で指示して、給水タイム中の指示は止めてくださいとこの日、運営に入っていただいていた西山コーチに注意を受ける。
す、すみませんでした。(選手のみんなにも)
試合後、選手にコーチ今日怒られてたね笑って言われてしまいました。


その後、気を引き締め直して前半を凌ぎきり、
ゲームプラン通り?後半に2点を取っての勝利となりました。

選手のみんなナイスプレー!
お疲れ様でした。

この日の2試合について長々と書いた理由は誰しもサッカーを続けていれば、忘れられない試合や思い出に残る様な試合がある中で、自分が選手の立場だったらずっと一生忘れない試合だったんじゃないかな?と思ったからです。

日曜日の夕方(こんな時間に小学生で公式戦戦った記憶ありません笑)に砂埃舞う中、はっきり言ってサッカーまともに出来る環境じゃありませんでした。
でも、最後まで諦めずに頑張った結果が2連勝。

この試合結果報告をまだ3年生の選手達はスマホも持ってなければ、読めない漢字を多くて見る事は無いでしょう。
中学、高校、大学生、社会人になった時、日産スタジアムに日本代表やマリノスの応援行く時とか、これからも新横浜って場所は横浜でサッカーしてればずっと関わる場所です。
その時にふと、投てき練習場の砂埃思い出して、あれは凄かったなー笑って思い出した時、この試合結果報告を見るときがあれば試合内容なんか何も覚えてなくていいです。
カッコ良かったです。
あんな状況でも、あんな環境でもみんな。
って事だけは自信にして欲しい、伝えたい、と思い書きました。

対戦いただいた各チームの関係各位みなさま
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

応援に来ていただいた各コーチ、保護者の皆様
いつもありがとうございます。
お疲れ様でした。
a0109316_15544560.jpg
a0109316_15552305.jpg
a0109316_15555207.jpg
a0109316_15562682.jpg


by gsfc12 | 2018-07-03 21:54 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hodogayags.exblog.jp/tb/238636476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 5年生 区民大会 予選リーグ      3年生 練習試合 >>