横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 03日

4年生 保土ヶ谷区大会予選リーグ 対坂本SC

a0109316_17565604.jpg
a0109316_17563350.jpg
a0109316_17555287.jpg
日付:6/3(日)
形式:8人制 
15分ハーフ(1試合) 
会場:長浜公園

結果
前半:2-0 得点者:はる、げんき
後半:2-0 得点者:たすく、ごう
TOTAL:4-0

保土ヶ谷区大会初戦に、本日も17人で臨みました。 連日の公式戦に大勢で参加できたこと、大きな収穫です。
本日のテーマは、
「強いパスを意識すること」
と伝えました。
天然芝のグランドで、いつもと同じ感覚ではダメ。 グランドコンディションによって意識すべきことを、明確にしました。

連日の公式戦ということで、少しメンバーを入れ替えて臨みました。
立ち上がりから良くプレッシャーをかけ、試合の主導権を握ります。
昨日は緊張しまくっていた選手も、今日は自分を見失っていない様子。
早い時間帯で先取点を奪ったことで、選手達の表情も自信に満ち溢れているように見えました。
給水タイムを挟んで、げんきが追加点。
無失点でハーフタイムを迎え、選手を入れ替えての後半。
たすくが昨日と同じような距離からミドルシュートを決め、お役御免で交代。
後半から入ったごうが、4点目を決めて勝負あり!
応援に来てくれたお祖母ちゃんに、最高のプレゼント。
GKゆうせいからの的確なコーチングでディフェンスは本当に危なげなく、ピンチらしいピンチのない試合運びが出来ました。

2日連続の公式戦を、無失点での連勝。
多くのメンバーがピッチに立ち、様々なポジションで躍動しました。
残念ながら出番のなかったメンバーも大きな声で応援してくれましたし、選手たちは声援に応えるプレーを披露しての2連勝。
そのなかで、荷物の整理が出来ないという課題は、引き続き改善されないまま。
誰かが気づいたら、声を上げればいい。
気づいても声を上げないし、ほとんどの選手が気づいていない..。
試合に勝つこと「だけ」が目的じゃない。 そんなチームを、目指してるわけじゃないよ。
そんなチームは肝心な勝負所で、たいていコケる。
そんな選手はここぞの場面で、だいたい逃げる。
本当に強いチームは、気づき、指摘し、受け入れ、改善し、繰り返さない。 

先制点を奪った選手のコメント
「昨日と同じシュートで、つまんなかった..」
贅沢言ってます..。

対戦してくださった坂本SCの皆様、ありがとうございました。
運営してくださった岩崎FCの皆様、ありがとうございました。
応援に来てくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます。


by gsfc12 | 2018-06-03 18:02 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hodogayags.exblog.jp/tb/238560320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 3年生 第75回あすなろ大会 ...      JFA U-12リーグ4日目の結果 >>