横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 20日

3年生 練習試合1/20 VS関谷SC 

本日は関谷SCさんをお招きして、清水が丘公園での練習試合でした。

8人制 15分×5本

今日の試合は前回の黒滝SCさんとの練習試合の反省として、立ち上がりの1本目から集中していくこと。
本気で勝ちを目指し、圧倒することがテーマとなりました。
ウォーミングアップから接触プレーを導入し、球際で負けないように意識しました。
またベンチメンバーも積極的に声を出し、盛り上げてくれました。
ユウセイの丁寧なパスから、ハルの左足で先制。
相手のスピードと強さに圧倒されますが、1-0で終了。
与えた課題を見事にクリアしてくれたこと、大きな収穫になりました。

2本目は勢いに押されながら、0-0でもちこたえてくれました。
「DFは+1人で守ろう」
という約束事をしっかり守って、一人目が抜かれても必ず二人目がカバーすることが出来ました。

3本目・4本目は、0-1で落としました。
DFへの意識を徹底させたため、ボールを奪ってから前に出ていく迫力を出せませんでした。
ここは今日の課題ではなかったため、今回は触れません。
体力の低下と集中力の低下、この2点から隙を作ってしまいました。

5本目は攻撃へのポイントとして、
「両サイドが開きすぎず、味方との距離感を近くしてみよう」
との指示でスタートしました。
1-1で、引き分け。
攻撃に迫力がでたことで少し前掛かりになり、カウンターから失点しました。
攻めている時にディフェンスの約束事を守っておかないと、一瞬で失点してしまうことを覚えました。
ここは次に繋げよう。
最後の5本目で、久しぶりの得点はユウセイの個人技からのゴールでした。
他にあったビッグチャンスをバーに当て、石ころのせいにしていましたが、石ころごときに邪魔されないシュートをお願いします♪
GKコウトの果敢なセーブがチームを盛り上げて、見ごたえの多いゲームになりました。

TOTAL
2-3
敗戦。

今取り組んでいる「攻守での強さ」に関しては、少し進歩してきているように感じます。
1本目の姿勢も改善し、非常に良い練習試合になりました。
今まで意識していなかったことが、意識しても出来ない段階を踏んで、意識したら出来るようになってきています。
継続していくことで、無意識でも出来るようにしよう。
それが出来たら新しい課題を意識して、また同じようにクリアしていこう!
そういうことを積み重ねて、沢山の武器を手に入れるんだよ。

対戦していただいた関谷SCの皆様、本日はありがとうございました。
車出しや応援に来てくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます。

a0109316_20395239.jpg














a0109316_20434974.jpg



by gsfc12 | 2018-01-20 19:56 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hodogayags.exblog.jp/tb/238222356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< OISO CUP【U-12】大...      2年生 1/14(日)交流試合 >>