横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 05日

LL 練習試合

4月5日 9:00-13:00
場所:権太坂小学校
対象:3、4年
相手:六ッ川SCさん
試合:8人制 15-5-15 審判3名
1:横浜GSFC 3年 0 - 0 六ッ川SC 3,4年
2:横浜GSFC 4年 1 - 1 六ッ川SC 4年
3:横浜GSFC 3年   -   六ッ川SC 3,4年
4:横浜GSFC 4年 0 - 7 六ッ川SC 4年
5:横浜GSFC 3年   -   六ッ川SC 3,4年
6:横浜GSFC 4年 2 - 4 六ッ川SC 4年

市大会が近いということと急遽権太坂小学校が終日空いたので六ッ川SCさんに来て頂き
練習試合を行いました。
天候にも恵まれみんな楽しくサッカーに興じました。
結果は一部不明な試合もありますが総じて六ッ川SCさんにやられていました。

今日は1人の選手がものすごく目に付きました。
4年のカツシ君です。

彼はまぁ性格はおとなしい部類に入ると思います。
今までは決められたポジションからあまり離れてプレーする事は少ない選手でした。
しかし、今日の試合では右トップのポジションを与えていたのですが途中からは神出鬼没
というか縦横無尽と言うか最前列でプレーしたかと思うとピンチには最後尾まで、それも逆サイド
の最後尾でディフェンスのプレーをしていました。しかも多分彼の判断で。
私は彼のその判断を尊重したいと思っています。試合は残念ながら負けてしまいましたが、
これからの彼の試合でのプレーから目が離せないと感じました。
気持ちのいいプレーを見せていただきました。

LLコーチ 今津

# by gsfc12 | 2009-04-05 20:17 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 05日

LL 練習メニュー

4月4日(土) 14:00-16:00

3,4年生で28名の参加でした。

1.ウォーミングアップ
  校庭2周+体操
  3年生の体の動きを見てみたかったので下記を行う。
  ①スキップで20m走
  ②サイドステップで20m走
  ③バックステップで20m走
  ①、②はほぼ4年生と同じ。③は4年生が上手くできていた。3年生はボールを持った選手への
  対応の仕方を教えていく事が必要だなと感じました。

2.ボール奪取、キープ
  28人でボール14個用意しコートの真ん中に置く。
  ボールを取り囲むよう全員で円になる。(半径は大人の5歩程度)
  コーチの笛でボールを取りに行きキープする。時間まで(約1分)キープする。
  ボールを取れなかった子はボールキープしている子のボールを奪いに行く。
  → 子供たちはボールを取られるのがいやだから必死でキープします。
    相手にボールを見せないように体を使ってキープしよう!
    取るときは体を相手に入れに行くようにして取ってしまおう!

3.サッカーベースボール  
  7人1組のチームを4チーム(A,B,C,D)
  ディフェンダーからボールをドリブラーにパス。ドリブラーはトラップして左右どちらかのコーン
  ゴールを目指しドリブル。見事ドリブルでコーンを通過したら得点。ディフェンダーにボールを取
  られるか、ボールが外にでたらアウト。  
  バリエーションでディフェンダーを背負って振り向いてドリブルでコーンを目指す。
  留意点:ファーストタッチが重要。これを失敗すると突破は困難に。ディフェンダーは一方向を切
       ると相手が混乱する事も。
       相手を背負うバリエーションではチャンスがあれば振り向いてみよう。

4.スモールサイドゲーム
  7対7でコーンゴール4つ、シュートで得点。
  25mx40m程度のサイズで試合。目指すゴールはそれぞれのチーム2つあるのでサイドチェンジ
  が有効。正確なパスと落ち着いたドリブルで得点チャンス増大。


当分の間は1対1をベースにした練習を行いたいと思います。
サッカーベースボールもその1つ。また、前回、前々回の練習でやったトムさんに教えてもらった
1対1もやって行きます。1対1に絶対の自信をつけちゃおう!

LL年コーチ 今津

# by gsfc12 | 2009-04-05 16:14 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 29日

3年生 練習メニュー

3月29日(日) 9:00-11:00 権太坂小学校

参加メンバー:リカ、トモノリ、コウノスケ、カツシ、ケンジ、ユミカ、トモヒロ、カズナオ、リン、リョウ
         ヨウヘイ、リクト、リョウスケ、ナオト(特別参加)
         計14名

1.インサイドタップ 100回 

2.体操

3.①ショルダーチャージの形で20m走る。
  ②背中を合わせたまま20m走る。
  ③ショルダーチャージのままボールをドリブルする。
  ④背中を合わせボールを挟んで20m走る。

4.6対2
  ボールを受けたら足裏キープのみ
  ボールを受ける人がうまく動いてあげる。
  パスコースがなければキープする。焦らない。パスコースをつくれたらパス!

5.8対8
  ゴール4つ
  ボール2個

今日の練習は遊びの要素を入れてみました。
キッズ~4年生ぐらいまではまだまだ遊びの要素が必要な年代です。
如何に遊ばせるか!ここが勝負ですね。

今日でリカちゃんが退団。残念だがサッカーは続けるとの事。一安心です。
サッカーが好きなままみんなを無事に卒団させるのがコーチの役目です。
忘れないでくださいね。

# by gsfc12 | 2009-03-29 21:16 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 21日

3年生 練習メニュー

3月21日(土) 14:00-16:00 境木小学校

参加メンバー:シュンペイ、コウノスケ、トオル、カツシ、ケンジ、ケント、ユミカ、トモヒロ、シュンスケ、ユウキ
         リン、ヨウヘイ、リクト、ナオト
         計14名

1.体操

2.ボールを使って
  ①右足と左足の間でボールを軽くタッチ10回の後、右足裏でボールを右に転がして右インサイドで
    止める。左足裏でボールを左に転がして左インサイドで止める。右左右左と行う。
  ②右足と左足の間でボールを軽くタッチ10回の後、右インステップでボールを前に押し出し右足裏で
    ボールを止める。左インステップでボールを前に押し出し左足裏でボールを止める。右左右左と行う。
  ③右足裏でボールを右に転がし右インサイドで止める。左足裏でボールを左に転がし左インサイドで
    止める。
  ④止まっているボールをまたぐ。
    ボールから遠い方の足を外から大きくボールをまたぎ、軸足はその後揃える。
    右→左→右→左と連続で行う。
    大きくまたぐ事が大事!
  ⑤ボールを前に動かしながら④を行う。
  ⑥ディフェンダーを付けて⑤を行う。
  ⑦⑥で本当に抜きに掛かる。

    昨日のトムさんのサッカークリニックで教えてもらった練習を復習しました。
    案外『大きくまたぐ』動作が難しいみたいで数人を除きなかなかできていなかった。
    今しばらくはこの練習を反復して体で憶えよう!

3.1対1
  ①正対した1対1
下図のようにゴール2つ、ハーフラインで向き合った2人で1対1を行う。
    一方がボールを他方に蹴る。と同時にプレッシャー。ボールを受けた人はファーストタッチで
    右か左かへ一歩出る。そのままゴールまでドリブルで向かう。プレッシャーがあれば切り返して
    逆方向へ向かいゴールを決めよう。

                   ○
                   ●
       +--        ↓       --+
       +                      +
       +                      +
       +--                --+

                   ○


  ②相手を背負っての1対1
    下図のように左右のゴールの間に立って後ろから出てきたボールを使って1対1
    背中に相手を感じながら前のボールをまたいで逆をついてみよう。 


       │      │   ○   ↑   ○   │      │
       │      │       ●        │      │
       +----+                +----+

  ③シュート練習
    キーパーから前の選手にパス。キッカーはワントラップ後にシュート。その後にすぐコーチ(◎)から
    キッカーに再度パス。キッカーはもう一度シュートする。

                    ○


                     ↑        ↑
                     ●        ● 
               │    ○    │    ◎
               │         │
               +------+

  この1対1、シュート練習もトムさんのサッカークリニックの復習です。


4.スモールサイドゲーム
  7対7でゴールを4つ、ボール2つにて行う。
  名付けて『スマブラ大乱闘ゲーム』
  ボールもゴールも複数なのでしょっちゅう頭を動かしてプレーをしなければならない。
  点数は何点取られても良いからとにかくゴールを目指そう。

総括
 ボールをまたぐ、それも『大げさにまたぐ』事がなかなか難しい。
 まぁー今日一日では結果はでないので長い目で見て行くしかない。
 このフェイントはなかなか有効でリンやヒカルが使っている場面をよく見る。
 相手を背負った場面では本当に有効と思うので是非チャレンジしてほしい。
 私も高校2年(数十年前)の部活で顧問に教えて頂いたような気がします。

# by gsfc12 | 2009-03-21 22:57 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 21日

LL 市大会抽選会

3月20日 18:00-20:00 横浜開港記念会館

LL-7
 アローズSC(幹事チーム)
 東汲沢FC
 横浜GS-A
 KAZU.SC
 FCゼブラ
 日の出キッカーズ
 いぶき野FCヘリオス

LL-8
 青葉FC(幹事チーム)
 浜北谷本SC
 FCソレイユ
 大崎SC
 横浜GS-B
 帷子SC
 坂本SC

以上の結果となりました。
日曜日には下記にも掲載されるそうです。

http://yfau12.k-free.net/

# by gsfc12 | 2009-03-21 10:04 | その他 | Trackback | Comments(0)