横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 03日

4年生 練習メニュー

5月3日 9:00-11:00 権太坂小学校 天候:晴れ
参加者:シュンペイ、コウノスケ、トオル、カツシ、ケント、トモヒロ、シュンスケ、ケンタ、ユウキ、リン
     リョウ、ヨウヘイ 4年生計12名の参加

GW中なので参加者少なめでした。権太坂小を4年、3年で使えたので半面を使ってゲームに
近い練習を行いました。
こんな時は、みんながワンタッチでも多くボールに触れ、活きたボールでゴールを目指す練習を行う
事が大事だと思います。(常日頃から心がけていますがより一層という意味です)

1.ジョグ、体操
  体操の注意点:伸ばす場所を意識して伸ばす。中途半端な体操は意味がありません。

2.インサイドでのパス交換(3人 対 3人)
  ファーストタッチでボールコントロール、2タッチ目で前の相手に強めのパス。
  パス後相手側の後ろの列に並ぶ。  
   ○○○● -------> ○○○
  いつもは相手からのパスのボールを待ってしまう選手が多い中、今日はボールに積極的に寄って
  コントロールする選手が多かった。コーチが「ボールに寄れ!」といった声を出す必要もなかった。
  これって成長なんでしょうね。
  ファーストタッチもなかなかスムースです。リラックスしていたからかなぁ?

3.ロングパスの交換(3人 対 3人)
  上記のまま相手との間隔を広げてロングパスの交換。
  たちまち精度が落ちる。
  1バウンドで相手に届くパスを目指そう!
  でも、結構蹴れる選手も出てきています。まだまだボールに吊られる選手が多い年代です。
  一発の逆サイドへのサイドチェンジパスが通れば一気にチャーンス!

4.ゴールへの走り込み&シュート
  2人でニア、ファーポストへ走り込みゴールを狙う。ボールはタッチラインからコーチが入れる。
  ゴロでの早いボールが入ってくるので速度を落とさずとにかくボールに触ってゴールにぶち込む。
  ディフェンスも1人入れたり、ボールの展開を変えたりとゴールを目指す練習。
  やはり、ゴールを狙う練習は楽しい。
  何回連続で入るか?競い合うのも良いね。

5.ゲーム (4対4)
  ドリブル禁止。2タッチ以内に味方にパスを狙う。3タッチ以上で相手の直接フリーキック。
  遠めからのシュートを狙えないようにシュート可能エリアを設ける。その中からのシュートで
  ゴールしたら得点を認める。
  これも新しい感覚で結構楽しかったみたいだ。大人でも結構難しいメニューと思う。
  ファーストタッチの重要性とパス受け手のポジションが向上するか?
  目的はその2つです。プレーしながら何となくでも分かってね。

以上

4年 今津

# by gsfc12 | 2009-05-03 18:01 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 01日

A-LINEリーグ(5年生)

4月29日に5年生A-LINEリーグ初戦(vs KAZU SC(鶴見区))を行いました。試合結果をご報告いたします。

会場:大黒ふ頭中央公園、試合:20分ハーフ

公式戦GSFC 1(1-3)3 KAZU SC (得点:関)
フレンドリーマッチ:△GSFC 0-0 KAZU SC

※前半5分に相手に突破され、後方から相手を倒してしまいPKで失点。その後CKから2失点。0-3で前半を終わるかと思った終了前に左からのセンタリングを、関くんが試合で初ゴール!!を決めてくれました。

※公式戦後半~フレンドリーマッチは、互角の戦いでチャンス有り/ピンチ有りの好ゲームでした。4年生時と比べ、流れのある攻撃も徐々に増えてきました。今後に期待です!!

※天然芝のきれいなグランドにて、非常に気持ち良い気候で、とても良い試合ができました。KAZU SCさん、ありがとうございました。

※今年は、6年生・5年生の2チームがA-LINEリーグに参戦しています。応援よろしくお願いいたします。
http://www.forza-junior.jp/

# by gsfc12 | 2009-05-01 19:48 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 30日

LLクラス:練習試合

4月29日に権太坂小学校で藤塚キッカーズさんと練習試合を行いました。
結果報告です。好天の中、接戦のゲームで楽しく試合ができました!!

3年生
第一試合:GSFC 1 - 0 藤塚K(0-0,1-0)
  得点:田口ヒロアキ
第二試合:GSFC 2 - 2 藤塚K(1-2,0-1)
  得点:菅田コウヨウ・池之座コウタ
第三試合(ハーフ):GSFC 0 -0 藤塚K
a0109316_2123026.jpg

a0109316_21234439.jpg

a0109316_21244591.jpg

a0109316_21254493.jpg

a0109316_2139537.jpg

4年生
第一試合:GSFC 3 - 2 藤塚K(0-2,3-0)
  得点:リン・ケンタ・リン
第二試合:GSFC 2 - 2 藤塚K(1-1,1-1)
  得点:ユウキ・ユウキ
第三試合(ハーフ):GSFC 1 - 1 藤塚K
  得点:トモノリ
a0109316_21354879.jpg

a0109316_21361223.jpg

a0109316_21364174.jpg

a0109316_2137154.jpg
a0109316_213732100.jpg


# by gsfc12 | 2009-04-30 21:41 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 28日

LL-7 予選リーグ総括

LL Aチーム 木村和司杯 結果

4月12日 (1日目)

横浜GS 7-0 アローズ
得点者 モモカ、ヒカル、リン、ケント、リン、リョウガ、ケンタ

横浜GS 1-0 FCゼブラ
得点者 ケンタ

4月19日 (2日目)

横浜GS 3-0 東汲沢
得点者 モモカ、モモカ、リン

横浜GS 2-1 日の出KC
得点者 モモカ、ヒカル


4月26日 (3日目)

横浜GS 2-4 KAZU FC
得点者 ケンタ、リン

横浜GS 0-5 いぶき野ヘリオス

4勝2敗で2位とは得失点差の3位でした。

2日目までは、高い位置でボールを奪う、自陣からでもボールを
キープしてつなぐ、サイドから崩して得点するといった非常に
いいサッカーができていました。見ていても非常に楽しかったです。

3日目は、立っていられないくらいの強風の中、がんばって
くれましたが、風下になって受けに回らざるを得なくなったとき
や、体格の勝る相手に対して、いかに粘って失点を食い止める
かという点に課題を残したと思います。

2日目までは1位だったこともあり、最終的な結果が3位に
終わったのは、正直、残念でしたが、攻撃的でつなぐサッカー
で3位になれたことは自信をもっていいと思います。区大会、
秋の市大会に向けてがんばって欲しいと思います。

以上 竝河コーチの総括でした。

私も2日目の2試合を見たのですが本当に強くなったなぁーと思いました。
まぁ今回はここで負けて良かったかも?とも思っております。
この悔しさを次にぶつけて大きく成長しよう!

4年 今津

# by gsfc12 | 2009-04-28 21:22 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 26日

あすなろ大会抽選結果

第57回あすなろ杯少年サッカー大会抽選結果

SL(8人制):第3ブロック
六浦毎日SS(幹事)
横浜GSFC
六ツ川SC
夏山SC

LL(8人制):第1ブロック
公田SS(幹事)
FC杉田-A
横浜GSFC
FCイーグルス
FCサンダース

L(11人制):第3ブロック
冨岡SC-A(幹事)
横浜GSFC
78FC西柴-C
公田SS
FC杉田-B

以上の結果となりました。
今回の大会幹事チームは、FCプラタノ様です。
抽選結果・試合結果などは、下記HPに掲載されます。

http://fc-platano.hp.infoseek.co.jp/

応援、よろしくお願いいたします。

# by gsfc12 | 2009-04-26 23:49 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)