<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

第11回NHK杯ジュニアサッカー大会(5年生)

GSFC5年生が保土ヶ谷区代表として横浜市18区代表が参加するNHK杯に出場しました。

日付:2014年8月30日(土)曇
会場:みなとみらいスポーツパーク
試合:8人制・10分ハーフ

NHK杯1次リーグ[Aブロック]
①●横浜GSFC 1(1-1,0-1)2 あざみ野FC[青葉区代表] (得点:7分松崎、失点:2分,17分)
②○横浜GSFC 4(1-1,3-1)2 横浜SCかもめ[神奈川区代表] (得点:4分西田,11分西田,15分西田,20分佐藤、失点:10+1分,16分)

※残念ながら1次リーグ敗退でした。1次リーグAブロックからは、あざみ野FCさんが2勝で翌31日に行われる2次リーグ進出となりました。

※応援ありがとうございました!!

a0109316_23402223.jpg

a0109316_23403766.jpg


by gsfc12 | 2014-08-30 23:40 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 30日

2年生 メトロポリタンカップ 1日目の結果

三ツ沢補助Gにてメトロポリタンカップの1日目が行われました。

1試合目 vs FC南台 3 vs 1 勝ち
得点者: 谷川、野村2点

2試合目 vs 六ッ川SC 6 vs 0 勝ち
得点者:池田、井上、野村2点、福田2点

2連勝で1日目を終える事が出来ました。
明日も頑張って予選通過を目指したいと思います。

応援よろしくお願い致します。

by gsfc12 | 2014-08-30 18:09 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 25日

4年生のメトロポリタンカップ予選結果

8月23日(土) 曇り
【平戸永谷川遊水地広場】
13:30~
GSFC 1(1-0)0 FC南台
初戦で硬さが見られましたが、勝利でスタート!
a0109316_932384.jpg

a0109316_9321988.jpg

15:30~
GSFC 2(2-1)2 六ツ川SC
先制されるも前半で逆転!終了間際に追いつかれて引き分けでした。
a0109316_9323564.jpg

a0109316_93306.jpg

a0109316_9333236.jpg

8月24日(日) 晴れ
【平戸永谷川遊水地広場】
14:45~
GSFC 1(0-0)0 福田FCjr
一進一退のゲームでしたが、後半13分に流れるようなダイレクトパスで崩し、得点!
a0109316_933579.jpg

a0109316_9353730.jpg

a0109316_9344297.jpg

16:05~
GSFC 1(1-0)1 平戸FC
最終戦まで決勝トーナメント進出が判らない展開になりました。
前半の得点から安定した試合展開でしたが、後半7分にマークのズレから失点。
引き分けに終わりました。
a0109316_9355750.jpg

a0109316_9364163.jpg

a0109316_9364023.jpg

混戦のリーグ戦のなかGKルイを中心に安定した守備で2勝2分、勝ち点8で見事予選1位通過です!
たくさんの応援、ありがとうございました!
9月6日(土)の決勝トーナメント(日産追浜G)でも良いゲームを!

by gsfc12 | 2014-08-25 09:38 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 24日

3年生 交流戦(vs 文庫FC)の結果

8月23日(土)に実施した、3年生の交流戦の結果を報告します。
対戦相手の文庫FCさん、どうもありがとうございました。

【場所】
境川遊水地公園グランド (くもりのち雨) 8人制 15分1本

◆横浜GSFC A
 2-1 文庫FC (たけひろ×2)
 3-2 文庫FC (たけひろ×2、れお)
 2-2 文庫FC (たけひろ、ゆう)
 1-0 文庫FC(雷のため途中終了) (たけひろ)

◆横浜GSFC B
 0-2 文庫FC
 1-0 文庫FC (だいち)
 0-2 文庫FC


「声を出す」「周りを見る」をこの日のテーマにして試合に臨みましたが、よくできていたと思います。球際の奪い合いもだんだんと強くなってきました。
「ドリブル」「パス」2つの選択肢を考えながらプレーする姿勢も見られました。パスの精度はまだ積み上げが必要ですが、チャレンジする気持ちはとてもグッド!でした。

by gsfc12 | 2014-08-24 21:22 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 24日

【L6年・5年】第20回ヨコハマメトロポリタンカップ(Lクラス予選)

昨日、今日と行われたメトロポリタンカップ、
Lクラスの報告です。

6年生全員、5年生4名のチームで
参加しました。

LクラスCブロック
会場;関東学院大学グラウンド

8月23日(土)

第一試合
横浜GSFC 3-5(2-0、1-5) 野庭キッカーズ
得点 西田3

第二試合
横浜GSFC 5-1(3-1、2-1) 大井少年SC 
得点 溝口2、奥田、植村、西田

8月24日(日)

第一試合
横浜GSFC 2-2(0-1、2-1) 小松原SC
得点 溝口、西田

第二試合
横浜GSFC 2-3(2-0、0-3) 美晴SC
得点 溝口、堀埜

結果 1勝2敗1分 5チーム中4位

強いチームが多いグループですが、
厳しい結果になりました。

勝てなかった3試合はいずれも後半途中まで、
リードしていました。
後半に逆転された試合、追いつかれた試合が
多かった大会となりました。

得点を取られた後の時間帯の集中力、
セットプレーの守備、
シュートの正確さなど、
課題も多くありましたが、
何よりも勝とうという気持ちが、
最後まで続かなかったように見えたのが
気になりました。

春の結果に満足して、
油断していないでしょうか?
自分たちは強いと、
思い込んでいないでしょうか?

一部で戦う秋の市大会(国チビ)は、
抽選が昨日、行われました。
あと一ヶ月ほどで始まります。

今回の結果を
「あの時の負けがあったから」と言えるように、
しっかりとそれぞれの選手で振り返って
来週からの練習を頑張っていきましょう。

すばらしいグラウンドで試合をする機会を作ってくださった
大会関係者の皆さん、
幹事チームの皆さん、
暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆さん、
ありがとうございます。

a0109316_19441428.jpg


by gsfc12 | 2014-08-24 19:37 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 23日

1年 練習試合(vs おなりレパーズ)

更新が遅くなり、すみません^^;
8月2日のおなりレパーズさんとの練習試合の結果報告です。

〔日付〕2014年8月2日 12:00~
〔会場〕境川遊水地公園
〔試合〕8人制 10分一本
※1.2年生の混合チームで、GSはA・Bの2チームに分かれての試合です。

・横浜GSFC A ー おなりレパーズ
①4-0 わたる×3点、ゆうと(2年)
②5-0 わたる×2点、いつし(2年)、ゆうと(2年)、きょうご(2年)

・横浜GSFC B ー おなりレパーズ
①1-0 りゅうせい(2年)
②5-0 ふうが×4点、けいた(2年)

・横浜GSFC1年 3-0 おなりレパーズ
得点:ふうが×2点、わたる


今回は、1.2年生の合同チームでの試合でした。
凄く暑い中でも、2年生に負けずに良く走っていて、とても良かったと思います!!
開放感のある芝生のグランドで気持ちが良かったです!

暑い中での応援ありがとうございました!


by gsfc12 | 2014-08-23 08:32 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 17日

4年の合宿と練習試合結果

合宿8月14日~16日
練習試合 8月15日(金)13:00~17:30
「五光牧場」曇り/晴れ
・15分×2ゲーム
GSFC 3(2-4)8 ヴァンフォーレ八ヶ岳
得点 1分:ハルト、15分:ハル、19分:ハル    失点:0,5,10,12,19,20,24,27分
GSFC 5(2-3)3 レドンドFC
得点 5分:ミナミ、12分:サトリク、18分:ハルキ、22分:ナオヤ、27分:ソウスケ   失点:2,4,14分
・15分×1ゲーム
GSFC 0-3 ヴァンフォーレ八ヶ岳
失点:5,8,12分
GSFC 6-0 レドンドFC
得点 1分:ショウマ、2分:ショウマ、4分:ショウマ、6分:カメイリク、14分:ショウマ、15分:カメイリク
GSFC 1-3 ヴァンフォーレ八ヶ岳
得点 6分:ナオヤ   失点:2分、4分、7分
GSFC 3-2 レドンドFC
得点 4分:ハルト、13分:ショウマ、14分:ハル   失点:10分、11分
a0109316_1551247.jpg

a0109316_1556325.jpg

a0109316_15573316.jpg

a0109316_15583870.jpg

a0109316_1621013.jpg

a0109316_9203011.jpg

a0109316_919215.jpg

3日間、保護者無しでも自分たちで楽しく過ごすことが出来ました。
選手、関係者の皆さん!お疲れさまでした!

by gsfc12 | 2014-08-17 16:06 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 10日

3年生 番外編 サマーキャンプ(観音崎公園)

7月27日(日)にサマーキャンプと称して観音崎公園にバーベキューに行ってきましたので、他学年の皆さんのご参考になるように活動メモとしてご報告致します!

観音崎公園は横浜横須賀道路の終点である馬堀海岸ICから南へ5分くらい走ったところにあります。道路がすいていれば境木小学校から40分程度で行けると思います。
観音崎公園は入場無料でバーベキュー代もかかりません。その分人気もあるようで朝早く行かないと場所を確保しにくいかもしれません(※第一駐車場の開場は8時となってますが、実際にはもっと早く開いてるみたいです)。
この日は先発隊として7時過ぎに境木小学校を出発して、8時前に公園に到着しましたが、バーベキュー場のエリアはもうテントやタープでいっぱいでした。
それでも、第一駐車場から歩いて3分くらいの場所にブルーシート2つ分くらいのスペースを確保出来ました。
季節にもよると思いますが、公園自体は終日解放しているので、中には「こいつら夜通しやってんじゃね??」的な若者グループもいました。
a0109316_1214169.jpg



さて、バーベキューエリアですが、すべて海に面しています。駐車場に近い砂浜のエリアと奥側の岩肌のエリアの2つがあり、それぞれ海水浴や、小魚、かに取りが楽しめます。3年生は岩肌の方のエリアでしたが、子供たちはカニや貝を採ったりしてご飯を食べる時間も惜しんでずーっと遊んでました(岩が滑りやすいのマリンシューズがあると便利です)。
a0109316_1215844.jpg


観音崎公園にはアスレチックもあるのようなのですが、バーベキューエリアからはかなり遠いです。こちらは行きませんでした。というより誰もアスレチックに行こうと言い出しませんでした。。。また、公園内には広い広場もあるようですが、すいませんこちらも未確認です。

午後には選手たちにスイカ割りに挑戦してもらいました。が15〜6人をもってしてもなかなかスイカが割れない。。。しかもバットでしっかり叩いてるのに割れない。。。
2巡目も中盤に差し掛かり微妙に裂け目が広がったところで終了。。。1回でパカッと割れることを勝手に想像してましたが、そうするためにはプレ切れ目などの下ごしらえが必要なんですね。
a0109316_1224675.jpg


最後に全員で写真をとって公園を出発。境小に着いたのは18時前でした。気がつけば丸1日遊んでたわけですが、何度でも行きたくなるようなところでしたー。
予約なしで行けるという点でもおススメでーす!

※今回幹事をお受けしてくださった保護者の方々、楽しい機会を頂き本当にありがとうございましたー!
a0109316_1234041.jpg


by gsfc12 | 2014-08-10 12:09 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 10日

3年生 交流戦(vs FC左近山)の結果

8月3日(日)に実施した、3年生の交流戦の結果を報告します。
対戦相手のFC左近山さん、どうもありがとうございました。

【場所】
境川遊水地公園グランド (はれ) 8人制 15分1本

◆横浜GSFC A
 2-1 FC左近山
 1-0 FC左近山
 0-0 FC左近山

◆横浜GSFC B
 0-3 FC左近山
 0-3 FC左近山
 0-2 FC左近山

ドリブルで1人かわしても2人目で取られてしまう機会がだんだんと多くなってきましたね。
パスも織り交ぜながら攻撃していくとドリブルも生きてきます。「ドリブル」と「パス」、2つの選択肢を常に持てるように練習していきたいと思います。
「声を出す」「周りを見る」「顔を出す」も忘れないようにしよう!

by gsfc12 | 2014-08-10 11:21 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 10日

3年生 交流戦(vs 関谷SC)の結果

8月2日(土)に実施した、3年生の交流戦の結果を報告します。
対戦相手の関谷SCさん、どうもありがとうございました。

【場所】
境川遊水地公園グランド (はれ) 8人制 15分1本

◆横浜GSFC A
 0-4 関谷SC
 0-1 関谷SC
 1-4 関谷SC

◆横浜GSFC B
 0-1 関谷SC
 0-1 関谷SC
 0-3 関谷SC

相手チームの縦方向の速い攻撃になかなか対応出来ませんでしたが、ディフェンスにとってはとてもいい勉強になったと思います。
これからも対戦相手からいろいろな攻撃パターンを学び、経験値を積んでほしいと思います!

by gsfc12 | 2014-08-10 11:19 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)