横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 18日

あすなろ大会LLクラス1日目の結果

5月16日(土) 桂台小学校
初日は3年生19名のうち、10人で参加しました。
第一試合:GSFC 0-3 FCイーグルス
グランドを広く使えるように!廻りをみてプレーする!という目標でゲームに臨みましたが、
試合内容は、非常に良い出来でした。GSペースのゲームでしたが、決定力不足が・・・。

第二試合:GSFC 0-1 公田SC
不用意なゴールキックを拾われて失点。
公田SCの気持ちの入ったプレーに押され、追いつくことが出来ませんでした。
a0109316_19564720.jpg

a0109316_19572328.jpg

a0109316_195865.jpg

a0109316_19583596.jpg

17日(日)は中止となった為、2日目は6月14日(日)に延期になりました。
参加チームの学校行事の為、だいぶ先になってしまいましたが、残りの9人健闘に期待します。

by gsfc12 | 2009-05-18 20:03 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 17日

第57回あすなろ杯(Lクラス:予選2日目)

5月16日にあすなろ杯予選2日目(最終日)を行いました。試合結果をご報告いたします。
3勝1敗予選ブロック2位で決勝トーナメントに進出しました!!

会場:能見台グランド、試合:20分ハーフ

第1試合:GSFC 0(0-3)6 富岡SC-A
第2試合:GSFC 4(1-1)1 公田SSS (得点:金井、四宮、田辺、太田)

※第一試合は、GSは一試合目、相手は二試合目ということもあったのかGSのエンジンがかかる前に失点を重ね、防戦一方の厳しい試合でした。久しぶりの大量失点の試合でした。

※第二試合は、勝った方が決勝トーナメント進出となる試合になりました。
開始早々1分にGSが先制し良い流れになるかと思いきや、4分にロングキックにより相手FWに走り負けて失点し、結局同点のまま前半終了。ハーフタイムに気持ちを入れ替え後半1分3分と連続得点しGSが優位になりました。この後、相手FWにDFも抜かれ、GKと1対1になる絶対絶命のピンチ!! ここでGK中山の右真横にきれいにジャンプしてのファインセーブ!!20分にだめ押しゴールを決めることができました。

※本日も大勢の方に応援に来て頂きありがとうございました。6月中旬から決勝トーナメントが行われます。より一層の応援をよろしくお願いいたします!!

a0109316_20285651.jpg

a0109316_2029836.jpg

a0109316_20291911.jpg

a0109316_20292976.jpg

a0109316_20293985.jpg

a0109316_20294812.jpg

a0109316_2030299.jpg

a0109316_2030149.jpg

a0109316_20302324.jpg


Lクラス 石川

by gsfc12 | 2009-05-17 20:34 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 11日

第57回あすなろ杯(Lクラス:予選1日目)

5月10日にあすなろ杯予選1日目を行いました。試合結果をご報告いたします。

会場:能見台グランド、試合:20分ハーフ

第1試合:GSFC 3(0-0)0 FC杉田-B (得点:四宮、小田原、太田)
第2試合:GSFC 4(2-0)0 78FC西柴-C (得点:田添×2、太田×2)

※とても暑い中、広いグランドでしたが、頑張って走り、2連勝スタートできました。

※決勝トーナメント進出をかけて予選2日目も頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

a0109316_23261341.jpg

a0109316_23262699.jpg

a0109316_23264095.jpg

a0109316_23265675.jpg

a0109316_2327138.jpg

a0109316_23272762.jpg

a0109316_23274520.jpg


Lクラス 石川

by gsfc12 | 2009-05-11 23:29 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 03日

4年生 練習メニュー

5月3日 9:00-11:00 権太坂小学校 天候:晴れ
参加者:シュンペイ、コウノスケ、トオル、カツシ、ケント、トモヒロ、シュンスケ、ケンタ、ユウキ、リン
     リョウ、ヨウヘイ 4年生計12名の参加

GW中なので参加者少なめでした。権太坂小を4年、3年で使えたので半面を使ってゲームに
近い練習を行いました。
こんな時は、みんながワンタッチでも多くボールに触れ、活きたボールでゴールを目指す練習を行う
事が大事だと思います。(常日頃から心がけていますがより一層という意味です)

1.ジョグ、体操
  体操の注意点:伸ばす場所を意識して伸ばす。中途半端な体操は意味がありません。

2.インサイドでのパス交換(3人 対 3人)
  ファーストタッチでボールコントロール、2タッチ目で前の相手に強めのパス。
  パス後相手側の後ろの列に並ぶ。  
   ○○○● -------> ○○○
  いつもは相手からのパスのボールを待ってしまう選手が多い中、今日はボールに積極的に寄って
  コントロールする選手が多かった。コーチが「ボールに寄れ!」といった声を出す必要もなかった。
  これって成長なんでしょうね。
  ファーストタッチもなかなかスムースです。リラックスしていたからかなぁ?

3.ロングパスの交換(3人 対 3人)
  上記のまま相手との間隔を広げてロングパスの交換。
  たちまち精度が落ちる。
  1バウンドで相手に届くパスを目指そう!
  でも、結構蹴れる選手も出てきています。まだまだボールに吊られる選手が多い年代です。
  一発の逆サイドへのサイドチェンジパスが通れば一気にチャーンス!

4.ゴールへの走り込み&シュート
  2人でニア、ファーポストへ走り込みゴールを狙う。ボールはタッチラインからコーチが入れる。
  ゴロでの早いボールが入ってくるので速度を落とさずとにかくボールに触ってゴールにぶち込む。
  ディフェンスも1人入れたり、ボールの展開を変えたりとゴールを目指す練習。
  やはり、ゴールを狙う練習は楽しい。
  何回連続で入るか?競い合うのも良いね。

5.ゲーム (4対4)
  ドリブル禁止。2タッチ以内に味方にパスを狙う。3タッチ以上で相手の直接フリーキック。
  遠めからのシュートを狙えないようにシュート可能エリアを設ける。その中からのシュートで
  ゴールしたら得点を認める。
  これも新しい感覚で結構楽しかったみたいだ。大人でも結構難しいメニューと思う。
  ファーストタッチの重要性とパス受け手のポジションが向上するか?
  目的はその2つです。プレーしながら何となくでも分かってね。

以上

4年 今津

by gsfc12 | 2009-05-03 18:01 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 01日

A-LINEリーグ(5年生)

4月29日に5年生A-LINEリーグ初戦(vs KAZU SC(鶴見区))を行いました。試合結果をご報告いたします。

会場:大黒ふ頭中央公園、試合:20分ハーフ

公式戦GSFC 1(1-3)3 KAZU SC (得点:関)
フレンドリーマッチ:△GSFC 0-0 KAZU SC

※前半5分に相手に突破され、後方から相手を倒してしまいPKで失点。その後CKから2失点。0-3で前半を終わるかと思った終了前に左からのセンタリングを、関くんが試合で初ゴール!!を決めてくれました。

※公式戦後半~フレンドリーマッチは、互角の戦いでチャンス有り/ピンチ有りの好ゲームでした。4年生時と比べ、流れのある攻撃も徐々に増えてきました。今後に期待です!!

※天然芝のきれいなグランドにて、非常に気持ち良い気候で、とても良い試合ができました。KAZU SCさん、ありがとうございました。

※今年は、6年生・5年生の2チームがA-LINEリーグに参戦しています。応援よろしくお願いいたします。
http://www.forza-junior.jp/

by gsfc12 | 2009-05-01 19:48 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)