横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

LLクラス:練習試合

4月29日に権太坂小学校で藤塚キッカーズさんと練習試合を行いました。
結果報告です。好天の中、接戦のゲームで楽しく試合ができました!!

3年生
第一試合:GSFC 1 - 0 藤塚K(0-0,1-0)
  得点:田口ヒロアキ
第二試合:GSFC 2 - 2 藤塚K(1-2,0-1)
  得点:菅田コウヨウ・池之座コウタ
第三試合(ハーフ):GSFC 0 -0 藤塚K
a0109316_2123026.jpg

a0109316_21234439.jpg

a0109316_21244591.jpg

a0109316_21254493.jpg

a0109316_2139537.jpg

4年生
第一試合:GSFC 3 - 2 藤塚K(0-2,3-0)
  得点:リン・ケンタ・リン
第二試合:GSFC 2 - 2 藤塚K(1-1,1-1)
  得点:ユウキ・ユウキ
第三試合(ハーフ):GSFC 1 - 1 藤塚K
  得点:トモノリ
a0109316_21354879.jpg

a0109316_21361223.jpg

a0109316_21364174.jpg

a0109316_2137154.jpg
a0109316_213732100.jpg


by gsfc12 | 2009-04-30 21:41 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 28日

LL-7 予選リーグ総括

LL Aチーム 木村和司杯 結果

4月12日 (1日目)

横浜GS 7-0 アローズ
得点者 モモカ、ヒカル、リン、ケント、リン、リョウガ、ケンタ

横浜GS 1-0 FCゼブラ
得点者 ケンタ

4月19日 (2日目)

横浜GS 3-0 東汲沢
得点者 モモカ、モモカ、リン

横浜GS 2-1 日の出KC
得点者 モモカ、ヒカル


4月26日 (3日目)

横浜GS 2-4 KAZU FC
得点者 ケンタ、リン

横浜GS 0-5 いぶき野ヘリオス

4勝2敗で2位とは得失点差の3位でした。

2日目までは、高い位置でボールを奪う、自陣からでもボールを
キープしてつなぐ、サイドから崩して得点するといった非常に
いいサッカーができていました。見ていても非常に楽しかったです。

3日目は、立っていられないくらいの強風の中、がんばって
くれましたが、風下になって受けに回らざるを得なくなったとき
や、体格の勝る相手に対して、いかに粘って失点を食い止める
かという点に課題を残したと思います。

2日目までは1位だったこともあり、最終的な結果が3位に
終わったのは、正直、残念でしたが、攻撃的でつなぐサッカー
で3位になれたことは自信をもっていいと思います。区大会、
秋の市大会に向けてがんばって欲しいと思います。

以上 竝河コーチの総括でした。

私も2日目の2試合を見たのですが本当に強くなったなぁーと思いました。
まぁ今回はここで負けて良かったかも?とも思っております。
この悔しさを次にぶつけて大きく成長しよう!

4年 今津

by gsfc12 | 2009-04-28 21:22 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 26日

あすなろ大会抽選結果

第57回あすなろ杯少年サッカー大会抽選結果

SL(8人制):第3ブロック
六浦毎日SS(幹事)
横浜GSFC
六ツ川SC
夏山SC

LL(8人制):第1ブロック
公田SS(幹事)
FC杉田-A
横浜GSFC
FCイーグルス
FCサンダース

L(11人制):第3ブロック
冨岡SC-A(幹事)
横浜GSFC
78FC西柴-C
公田SS
FC杉田-B

以上の結果となりました。
今回の大会幹事チームは、FCプラタノ様です。
抽選結果・試合結果などは、下記HPに掲載されます。

http://fc-platano.hp.infoseek.co.jp/

応援、よろしくお願いいたします。

by gsfc12 | 2009-04-26 23:49 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 13日

LL 練習メニュー 3、4年

4月12日 (日) 9:00-11:00 天候:晴れ
3、4年 約25名参加

①校庭2周 体操

②コーディネーション
  2人1組 2人の間にボールを置いて対面して立つ。
  コーチの声にあわせて『ヘッド』、『ショルダー』、『バック』、『レッグ』、『ニー』、『トォー』、『ボール』
  手を移動していく。『ボール』の掛け声でボールを取り合う。
  英語の勉強?にもなり、子供たちも楽しくボールの取り合いができる。
  コーチの声にすばやく反応する事で俊敏性を養う。

③2人1組でボール1個
  1)4-5mはなれてインサイドパス
  2)パスの受けてが立ったまま1回転した後にパス。受ける準備を確かめてからパスする。
  3)スローインでボールを投げる。受け手は2タッチでボールをコントロールする。
    →ボールを待たずにボールに寄ることが大事。
    →足先だけではなく、胸、腹、腿など『手』以外の場所で1タッチする。
    →スローインのボールを少ないタッチ数でコントロールできると試合で有利になれる。
  4)『またぎ』でフェイント
    相手は立ったままでプレッシャーなし。ドリブルで近づいてボールを『またぎ』逆サイドへ抜ける。

④1対1
                  人(DF)
                 ●(ボール)
                 ↓
         +-            -+
         |               |
         +-            -+
                           
                 ○(FW)

  DFからFWへボールをパス。FWは両サイドのゴールのどちらかをドリブルで通過する。

⑤ゲーム(7対7、8対8)
  コーチも混じって楽しくゲーム。
 
⑥クールダウン



『またぎ』
 まだまだ動作が小さい。
 相手の近くまで行ってしまい詰まってしまう。
 試合では使えていない。

 あきらめずに何回も何回も練習していこうと思っています。
 GSと言えば『またぎ』チームと言われるぐらいまで追求していこう。

4年 今津

by gsfc12 | 2009-04-13 22:39 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 13日

LL-7 第36回市大会 予選リーグ

4月12日(日) 六浦スポーツ広場

選手:ヒカル,トモノリ,ケント,トモヒロ,ケンタ,ユウキ,モモカ,リン,リョウガ,ヨウヘイ

○横浜GSFC 7-0 アローズSC-C
得点者:モモカ,ヒカル,リン,ケント,リン,リョウガ,ケンタ

○横浜GSFC 1-0 FCゼブラーR
得点者:ケンタ

2勝は幸先良いスタートができました。目指せ!決勝トーナメントへ!

(結果、得点者は藤崎コーチからの報告から抜粋)

4年 今津

by gsfc12 | 2009-04-13 21:30 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 13日

LL-8 第36回市大会 予選リーグ

4月11日(土) すすき野小学校
選手:コウダイ,シュンペイ,コウノスケ,カツシ,ケンジ,ユミカ,シュンスケ,カズナオ,リョウ,リクト
● 横浜GSFC 0-7 坂本SC
   完敗でした。

● 横浜GSFC 2-5 浜北・谷本FC
得点:リクト、ケンジ
   リクトの得点はキーパからのキックがケンジ(MF)に入り、右FWのカツシにパス、カツシは上手く
   ボールコントロールして1人かわして右コーナ近くまで持ち込む。混戦となるがゴール前にセンター
   リングし、ゴール前で待ち構えていたリクト(MF)がゴール!!!!
   ケンジ(MF)のゴールはコート中央で相手ボールを奪ったケンジがそのまましぶとくドリブルでゴール
   前まで持ち込みシュート!、ゴーーーール!!!

a0109316_21195799.jpg


4年 今津

by gsfc12 | 2009-04-13 21:23 | 公式戦 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 08日

LL練習試合の補足

4月5日の練習試合の3年生の結果です。
結果はともかく、春休み中にもかかわらず、17人の参加は優秀でした!
第一試合: GSFC 0-0 六ッ川SC
第二試合: GSFC 0-4 六ッ川SC
第三試合: GSFC 0-5 六ッ川SC
a0109316_209844.jpg

a0109316_20111248.jpg

a0109316_20114760.jpg

a0109316_20122341.jpg

a0109316_20124883.jpg

3試合で無得点は残念ですが、考えながらのプレーが増え今後が楽しみです。

by gsfc12 | 2009-04-08 20:16 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 05日

LL 練習試合

4月5日 9:00-13:00
場所:権太坂小学校
対象:3、4年
相手:六ッ川SCさん
試合:8人制 15-5-15 審判3名
1:横浜GSFC 3年 0 - 0 六ッ川SC 3,4年
2:横浜GSFC 4年 1 - 1 六ッ川SC 4年
3:横浜GSFC 3年   -   六ッ川SC 3,4年
4:横浜GSFC 4年 0 - 7 六ッ川SC 4年
5:横浜GSFC 3年   -   六ッ川SC 3,4年
6:横浜GSFC 4年 2 - 4 六ッ川SC 4年

市大会が近いということと急遽権太坂小学校が終日空いたので六ッ川SCさんに来て頂き
練習試合を行いました。
天候にも恵まれみんな楽しくサッカーに興じました。
結果は一部不明な試合もありますが総じて六ッ川SCさんにやられていました。

今日は1人の選手がものすごく目に付きました。
4年のカツシ君です。

彼はまぁ性格はおとなしい部類に入ると思います。
今までは決められたポジションからあまり離れてプレーする事は少ない選手でした。
しかし、今日の試合では右トップのポジションを与えていたのですが途中からは神出鬼没
というか縦横無尽と言うか最前列でプレーしたかと思うとピンチには最後尾まで、それも逆サイド
の最後尾でディフェンスのプレーをしていました。しかも多分彼の判断で。
私は彼のその判断を尊重したいと思っています。試合は残念ながら負けてしまいましたが、
これからの彼の試合でのプレーから目が離せないと感じました。
気持ちのいいプレーを見せていただきました。

LLコーチ 今津

by gsfc12 | 2009-04-05 20:17 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 05日

LL 練習メニュー

4月4日(土) 14:00-16:00

3,4年生で28名の参加でした。

1.ウォーミングアップ
  校庭2周+体操
  3年生の体の動きを見てみたかったので下記を行う。
  ①スキップで20m走
  ②サイドステップで20m走
  ③バックステップで20m走
  ①、②はほぼ4年生と同じ。③は4年生が上手くできていた。3年生はボールを持った選手への
  対応の仕方を教えていく事が必要だなと感じました。

2.ボール奪取、キープ
  28人でボール14個用意しコートの真ん中に置く。
  ボールを取り囲むよう全員で円になる。(半径は大人の5歩程度)
  コーチの笛でボールを取りに行きキープする。時間まで(約1分)キープする。
  ボールを取れなかった子はボールキープしている子のボールを奪いに行く。
  → 子供たちはボールを取られるのがいやだから必死でキープします。
    相手にボールを見せないように体を使ってキープしよう!
    取るときは体を相手に入れに行くようにして取ってしまおう!

3.サッカーベースボール  
  7人1組のチームを4チーム(A,B,C,D)
  ディフェンダーからボールをドリブラーにパス。ドリブラーはトラップして左右どちらかのコーン
  ゴールを目指しドリブル。見事ドリブルでコーンを通過したら得点。ディフェンダーにボールを取
  られるか、ボールが外にでたらアウト。  
  バリエーションでディフェンダーを背負って振り向いてドリブルでコーンを目指す。
  留意点:ファーストタッチが重要。これを失敗すると突破は困難に。ディフェンダーは一方向を切
       ると相手が混乱する事も。
       相手を背負うバリエーションではチャンスがあれば振り向いてみよう。

4.スモールサイドゲーム
  7対7でコーンゴール4つ、シュートで得点。
  25mx40m程度のサイズで試合。目指すゴールはそれぞれのチーム2つあるのでサイドチェンジ
  が有効。正確なパスと落ち着いたドリブルで得点チャンス増大。


当分の間は1対1をベースにした練習を行いたいと思います。
サッカーベースボールもその1つ。また、前回、前々回の練習でやったトムさんに教えてもらった
1対1もやって行きます。1対1に絶対の自信をつけちゃおう!

LL年コーチ 今津

by gsfc12 | 2009-04-05 16:14 | 練習 | Trackback | Comments(0)