横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:練習( 11 )


2009年 08月 14日

4年生 五光牧場 合宿

青島代表のお話はウソではなかった。

初日は雨で感じなかったが2日目からは天気も回復し絶好の合宿日和になりました。
とにかく、すごしやすいのです。横浜と比較して5度~10度も違うのと空気が乾いているので
ジトッとしません。夜明け前なんかは掛け布団がなければ確実にかぜを引いてしまうぐらいの
気温です。

4年生は10名の参加で、特に大きな怪我や病気もなく無事に帰着しました。

今回の4年生の合宿のテーマは
1.体幹を感じる
2.相手のボールを奪う。
3.タメをつくって味方にパス
と3つのテーマで臨みました。

1.体幹を感じる
  まだまだ筋肉が未発達なのでムリをさせずに体幹を感じるようにする。
  具体的には片足でのステップでぐらつかないようにさせるだけです。
  ぐらつくようではちょっと頼りないのでしっかりできるようになりましょう!

2.相手のボールを奪う
  相手ボールをどういう方法で奪うのか?を実践しやってもらいました。
  具体的には相手とボールの間に自分の体を入れてしまう事です。
  相手からボールを見えないようにする技術です。
  怖がっていてはできません。また、タイミングを間違えると相手にかわされます。
  前方からくる相手や、右横の相手、左横の相手のボールを如何にして奪うか?
  これから長期間に渡っての練習テーマになりそうです。

3.タメをつくって味方にパス
  みんな上手い下手はありますがボールキープができるようになってきました。
  今までは振り向いてシュートまで!が1つの合言葉になってきましたが、そろそろ
  個人戦術としてムリが出てきています。ムリムリに前に突き進むのではなく、味方の
  上がりを待って、空いたサイドにパスを出せるように、指導方針に若干の修正を掛けました。
  もちろん、振り向いて相手を振り切る事をあきらめた訳ではなく、1つのオプションの追加
  として捉えています。

まだまだ、実戦では使えていないスキルもありますが、秋、冬に向かってスキルアップを図ります。

------------------------------
以下は合宿の様子です。

起床は6時、就寝は9時です。

食事は朝6時30分から、昼は12時から、夜は6時前からと規則正しい生活を送りました。

練習は8時から11時30分の2時間半と、1時~4時の3時間の練習をしました。
5時から自主的に朝練をした選手も数名おりました。(たのもしい奴らや)

お風呂も自分達だけで入りました。片付けや荷物の整理も自分たちだけでできました。

当番を決めて、水や濡れタオルをつくって運びました。

きもだめしでは5,6年と3人1組で真っ暗なグランドを怖がりながら?歩きました。
夜空は満天の星空でした。

花火大会も楽しくできました。

BBQでは沢山お肉を食べました。

本当に楽しい楽しい4日間だったと思います。

お手伝いのお母様、本当にありがとうございました。
快適に合宿生活を送ることができました。

来年も楽しい合宿ができるようにご協力をお願い申し上げます。

4年 今津

by gsfc12 | 2009-08-14 11:06 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 03日

4年生 練習メニュー

5月3日 9:00-11:00 権太坂小学校 天候:晴れ
参加者:シュンペイ、コウノスケ、トオル、カツシ、ケント、トモヒロ、シュンスケ、ケンタ、ユウキ、リン
     リョウ、ヨウヘイ 4年生計12名の参加

GW中なので参加者少なめでした。権太坂小を4年、3年で使えたので半面を使ってゲームに
近い練習を行いました。
こんな時は、みんながワンタッチでも多くボールに触れ、活きたボールでゴールを目指す練習を行う
事が大事だと思います。(常日頃から心がけていますがより一層という意味です)

1.ジョグ、体操
  体操の注意点:伸ばす場所を意識して伸ばす。中途半端な体操は意味がありません。

2.インサイドでのパス交換(3人 対 3人)
  ファーストタッチでボールコントロール、2タッチ目で前の相手に強めのパス。
  パス後相手側の後ろの列に並ぶ。  
   ○○○● -------> ○○○
  いつもは相手からのパスのボールを待ってしまう選手が多い中、今日はボールに積極的に寄って
  コントロールする選手が多かった。コーチが「ボールに寄れ!」といった声を出す必要もなかった。
  これって成長なんでしょうね。
  ファーストタッチもなかなかスムースです。リラックスしていたからかなぁ?

3.ロングパスの交換(3人 対 3人)
  上記のまま相手との間隔を広げてロングパスの交換。
  たちまち精度が落ちる。
  1バウンドで相手に届くパスを目指そう!
  でも、結構蹴れる選手も出てきています。まだまだボールに吊られる選手が多い年代です。
  一発の逆サイドへのサイドチェンジパスが通れば一気にチャーンス!

4.ゴールへの走り込み&シュート
  2人でニア、ファーポストへ走り込みゴールを狙う。ボールはタッチラインからコーチが入れる。
  ゴロでの早いボールが入ってくるので速度を落とさずとにかくボールに触ってゴールにぶち込む。
  ディフェンスも1人入れたり、ボールの展開を変えたりとゴールを目指す練習。
  やはり、ゴールを狙う練習は楽しい。
  何回連続で入るか?競い合うのも良いね。

5.ゲーム (4対4)
  ドリブル禁止。2タッチ以内に味方にパスを狙う。3タッチ以上で相手の直接フリーキック。
  遠めからのシュートを狙えないようにシュート可能エリアを設ける。その中からのシュートで
  ゴールしたら得点を認める。
  これも新しい感覚で結構楽しかったみたいだ。大人でも結構難しいメニューと思う。
  ファーストタッチの重要性とパス受け手のポジションが向上するか?
  目的はその2つです。プレーしながら何となくでも分かってね。

以上

4年 今津

by gsfc12 | 2009-05-03 18:01 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 13日

LL 練習メニュー 3、4年

4月12日 (日) 9:00-11:00 天候:晴れ
3、4年 約25名参加

①校庭2周 体操

②コーディネーション
  2人1組 2人の間にボールを置いて対面して立つ。
  コーチの声にあわせて『ヘッド』、『ショルダー』、『バック』、『レッグ』、『ニー』、『トォー』、『ボール』
  手を移動していく。『ボール』の掛け声でボールを取り合う。
  英語の勉強?にもなり、子供たちも楽しくボールの取り合いができる。
  コーチの声にすばやく反応する事で俊敏性を養う。

③2人1組でボール1個
  1)4-5mはなれてインサイドパス
  2)パスの受けてが立ったまま1回転した後にパス。受ける準備を確かめてからパスする。
  3)スローインでボールを投げる。受け手は2タッチでボールをコントロールする。
    →ボールを待たずにボールに寄ることが大事。
    →足先だけではなく、胸、腹、腿など『手』以外の場所で1タッチする。
    →スローインのボールを少ないタッチ数でコントロールできると試合で有利になれる。
  4)『またぎ』でフェイント
    相手は立ったままでプレッシャーなし。ドリブルで近づいてボールを『またぎ』逆サイドへ抜ける。

④1対1
                  人(DF)
                 ●(ボール)
                 ↓
         +-            -+
         |               |
         +-            -+
                           
                 ○(FW)

  DFからFWへボールをパス。FWは両サイドのゴールのどちらかをドリブルで通過する。

⑤ゲーム(7対7、8対8)
  コーチも混じって楽しくゲーム。
 
⑥クールダウン



『またぎ』
 まだまだ動作が小さい。
 相手の近くまで行ってしまい詰まってしまう。
 試合では使えていない。

 あきらめずに何回も何回も練習していこうと思っています。
 GSと言えば『またぎ』チームと言われるぐらいまで追求していこう。

4年 今津

by gsfc12 | 2009-04-13 22:39 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 05日

LL 練習メニュー

4月4日(土) 14:00-16:00

3,4年生で28名の参加でした。

1.ウォーミングアップ
  校庭2周+体操
  3年生の体の動きを見てみたかったので下記を行う。
  ①スキップで20m走
  ②サイドステップで20m走
  ③バックステップで20m走
  ①、②はほぼ4年生と同じ。③は4年生が上手くできていた。3年生はボールを持った選手への
  対応の仕方を教えていく事が必要だなと感じました。

2.ボール奪取、キープ
  28人でボール14個用意しコートの真ん中に置く。
  ボールを取り囲むよう全員で円になる。(半径は大人の5歩程度)
  コーチの笛でボールを取りに行きキープする。時間まで(約1分)キープする。
  ボールを取れなかった子はボールキープしている子のボールを奪いに行く。
  → 子供たちはボールを取られるのがいやだから必死でキープします。
    相手にボールを見せないように体を使ってキープしよう!
    取るときは体を相手に入れに行くようにして取ってしまおう!

3.サッカーベースボール  
  7人1組のチームを4チーム(A,B,C,D)
  ディフェンダーからボールをドリブラーにパス。ドリブラーはトラップして左右どちらかのコーン
  ゴールを目指しドリブル。見事ドリブルでコーンを通過したら得点。ディフェンダーにボールを取
  られるか、ボールが外にでたらアウト。  
  バリエーションでディフェンダーを背負って振り向いてドリブルでコーンを目指す。
  留意点:ファーストタッチが重要。これを失敗すると突破は困難に。ディフェンダーは一方向を切
       ると相手が混乱する事も。
       相手を背負うバリエーションではチャンスがあれば振り向いてみよう。

4.スモールサイドゲーム
  7対7でコーンゴール4つ、シュートで得点。
  25mx40m程度のサイズで試合。目指すゴールはそれぞれのチーム2つあるのでサイドチェンジ
  が有効。正確なパスと落ち着いたドリブルで得点チャンス増大。


当分の間は1対1をベースにした練習を行いたいと思います。
サッカーベースボールもその1つ。また、前回、前々回の練習でやったトムさんに教えてもらった
1対1もやって行きます。1対1に絶対の自信をつけちゃおう!

LL年コーチ 今津

by gsfc12 | 2009-04-05 16:14 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 29日

3年生 練習メニュー

3月29日(日) 9:00-11:00 権太坂小学校

参加メンバー:リカ、トモノリ、コウノスケ、カツシ、ケンジ、ユミカ、トモヒロ、カズナオ、リン、リョウ
         ヨウヘイ、リクト、リョウスケ、ナオト(特別参加)
         計14名

1.インサイドタップ 100回 

2.体操

3.①ショルダーチャージの形で20m走る。
  ②背中を合わせたまま20m走る。
  ③ショルダーチャージのままボールをドリブルする。
  ④背中を合わせボールを挟んで20m走る。

4.6対2
  ボールを受けたら足裏キープのみ
  ボールを受ける人がうまく動いてあげる。
  パスコースがなければキープする。焦らない。パスコースをつくれたらパス!

5.8対8
  ゴール4つ
  ボール2個

今日の練習は遊びの要素を入れてみました。
キッズ~4年生ぐらいまではまだまだ遊びの要素が必要な年代です。
如何に遊ばせるか!ここが勝負ですね。

今日でリカちゃんが退団。残念だがサッカーは続けるとの事。一安心です。
サッカーが好きなままみんなを無事に卒団させるのがコーチの役目です。
忘れないでくださいね。

by gsfc12 | 2009-03-29 21:16 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 21日

3年生 練習メニュー

3月21日(土) 14:00-16:00 境木小学校

参加メンバー:シュンペイ、コウノスケ、トオル、カツシ、ケンジ、ケント、ユミカ、トモヒロ、シュンスケ、ユウキ
         リン、ヨウヘイ、リクト、ナオト
         計14名

1.体操

2.ボールを使って
  ①右足と左足の間でボールを軽くタッチ10回の後、右足裏でボールを右に転がして右インサイドで
    止める。左足裏でボールを左に転がして左インサイドで止める。右左右左と行う。
  ②右足と左足の間でボールを軽くタッチ10回の後、右インステップでボールを前に押し出し右足裏で
    ボールを止める。左インステップでボールを前に押し出し左足裏でボールを止める。右左右左と行う。
  ③右足裏でボールを右に転がし右インサイドで止める。左足裏でボールを左に転がし左インサイドで
    止める。
  ④止まっているボールをまたぐ。
    ボールから遠い方の足を外から大きくボールをまたぎ、軸足はその後揃える。
    右→左→右→左と連続で行う。
    大きくまたぐ事が大事!
  ⑤ボールを前に動かしながら④を行う。
  ⑥ディフェンダーを付けて⑤を行う。
  ⑦⑥で本当に抜きに掛かる。

    昨日のトムさんのサッカークリニックで教えてもらった練習を復習しました。
    案外『大きくまたぐ』動作が難しいみたいで数人を除きなかなかできていなかった。
    今しばらくはこの練習を反復して体で憶えよう!

3.1対1
  ①正対した1対1
下図のようにゴール2つ、ハーフラインで向き合った2人で1対1を行う。
    一方がボールを他方に蹴る。と同時にプレッシャー。ボールを受けた人はファーストタッチで
    右か左かへ一歩出る。そのままゴールまでドリブルで向かう。プレッシャーがあれば切り返して
    逆方向へ向かいゴールを決めよう。

                   ○
                   ●
       +--        ↓       --+
       +                      +
       +                      +
       +--                --+

                   ○


  ②相手を背負っての1対1
    下図のように左右のゴールの間に立って後ろから出てきたボールを使って1対1
    背中に相手を感じながら前のボールをまたいで逆をついてみよう。 


       │      │   ○   ↑   ○   │      │
       │      │       ●        │      │
       +----+                +----+

  ③シュート練習
    キーパーから前の選手にパス。キッカーはワントラップ後にシュート。その後にすぐコーチ(◎)から
    キッカーに再度パス。キッカーはもう一度シュートする。

                    ○


                     ↑        ↑
                     ●        ● 
               │    ○    │    ◎
               │         │
               +------+

  この1対1、シュート練習もトムさんのサッカークリニックの復習です。


4.スモールサイドゲーム
  7対7でゴールを4つ、ボール2つにて行う。
  名付けて『スマブラ大乱闘ゲーム』
  ボールもゴールも複数なのでしょっちゅう頭を動かしてプレーをしなければならない。
  点数は何点取られても良いからとにかくゴールを目指そう。

総括
 ボールをまたぐ、それも『大げさにまたぐ』事がなかなか難しい。
 まぁー今日一日では結果はでないので長い目で見て行くしかない。
 このフェイントはなかなか有効でリンやヒカルが使っている場面をよく見る。
 相手を背負った場面では本当に有効と思うので是非チャレンジしてほしい。
 私も高校2年(数十年前)の部活で顧問に教えて頂いたような気がします。

by gsfc12 | 2009-03-21 22:57 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 21日

3年生 練習メニュー

3月20日(金) 9:00-12:00 権太坂小学校

参加メンバー:ヒカル、トモノリ、シュンペイ、コウノスケ、カツシ、ケンジ、ケント、トモヒロ、シュンスケ、ユウキ
         リン、ヨウヘイ、リクト
         計13名

1.W・UP
  各自フリードリブル
  得意なほうの足を使う。アウトサイド、特に小指の付け根辺りを意識する。
  相手が来ても絶対とられないポイント、距離を自分でつかむ。考える。
一緒にドリブルしているコーチが手を上げたら → 一瞬でトップスピードへ(5歩程度)
                               → ルーレットターン
                               → 切り返し(インサイド)
                               → 切り返し(アウトサイド)
  ボールを目の下辺りで感じる。じっとボールを見て下を向かない。→ルックアップ!、間接視野

-----------降雨のために以降中止!残念!

ドリブル時の顔の位置、間接視野でボールを感じる事。また得意なほうの足でのアウトターン
  を意識して行うこと。
  相手にとられない距離を体に憶えこまそう!

3年コーチ 今津

by gsfc12 | 2009-03-21 09:40 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 15日

3年生 練習メニュー

3月15日(日) 8:00-11:00 境木小学校

参加メンバー:ヒカル、リカ、トモノリ、シュンペイ、コウノスケ、トオル、カツシ、ケント、トモヒロ、シュンスケ
         ユウキ、モモカ、カズナオ、リン、リョウガ、リョウ、ヨウヘイ、リクト、ナオト
         計19名

1.グランド2周 → 体操

2.19名+コーチの20名でボール10個を全員で取り合い。ボールキープする。
  ボールを真ん中に10個置いて半径10m程度の円に20名を配置。コーチの笛で10個のボールを
  取り合い、キープする。
  グランド半面で外に出たらアウト。追いかけていた子がボールをもらってキープ。
  ボールを持っても焦らずキープ。ボールを相手に見せない。
  バリエーションで2人1組で手をつないで5個のボールを取り合う。

3.4対1
  5人1組で1人がオニ。4人でボールをキープする。ただし、ボールを受けた人は動けない。
  ボールを持っていない残りの3人がボールをキープしている人のサポートの位置に動いてパスを受ける。
  キープしている人は味方が来るまで責任を持って足裏でキープする。
  ポイント→サポートする選手の位置を意識させる。取りに来る相手から邪魔されないような位置まで
        下がって受けるようにさせる。

4.1対1
  6人1組で10m正方形の頂点に4人が股を広げて立つ。2人が1対1で頂点の4人の股をゴールと見立て
  ゴールを狙う。40秒ほどの時間で何点取れるか競う。

5.シュート練習
  後ろの味方からのスルーパスを受けてシュートまで持っていく。
  はじめはプレッシャーなしでボールの出し手と受け手の2名で行う。
  慣れてきたらボールを受ける選手にDFを付けて2対1の感覚で行う。
  ボールの出し手は必ずボールを受け手に出す。できればスルーパスを狙う。
  ムリなら受け手の動きに合わせて待つ。決して焦らないように。ルックアップしてパスコースを探る。

6.5対5
  半面でスモールサイドゲーム。自由キーパーとする。キックインとする。オフサイドなし。

7.6対6
  全面でスモールサイドゲーム。自由キーパーとする。スローインとする。オフサイドなし。

今日の練習はボールキープとサポートの位置が主体。
ボールを受けると焦ってしまってすぐ前に蹴ってしまう選手もいます。味方を感じることによって焦らずに
プレーができるようになってほしい。
4対1の練習でこの意識が高まるように思った。
試合では焦らずにプレーしよう。

3年コーチ 今津

by gsfc12 | 2009-03-15 20:37 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 08日

LL 練習メニュー 3年

3月8日(日) 9:00-11:00

参加メンバー:ヒカル、リカ、トモノリ、コウダイ、シュンペイ、コウノスケ、カツシ、ケンジ、ケント、ユミカ
         トモヒロ、ケンタ、モモカ、リン、リョウガ、リョウ、ヨウヘイ、リクト、リョウスケ、ナオト
         計20名

1.ウォーミングアップ(約15分)
  5人1組 ボール1個にてパス回し
  動きながらパスを受ける。パスを出した後走りこむ。
  フリータッチ→2タッチ→ダイレクト
  留意点:パスを呼び込む動作(動き、指示、声掛け等々)をしよう。相手の裏を取れるような走りこみ。
2.体操
3.サッカーベースボール(約40分)
  5人1組のチームを4チーム(A,B,C,D)
  ディフェンダーからボールをドリブラーにパス。ドリブラーはトラップして左右どちらかのコーンゴールを
  目指しドリブル。見事ドリブルでコーンを通過したら得点。ディフェンダーにボールを取られるか、ボール
  が外にでたらアウト。  

a0109316_2151514.jpg


  バリエーションでディフェンダーを背負って振り向いてドリブルでコーンを目指す。
  留意点:ファーストタッチが重要。これを失敗すると突破は困難に。ディフェンダーは一方向を切ると
       相手が混乱する事も。
       相手を背負うバリエーションではチャンスがあれば振り向いてみよう。
4.スモールサイドゲーム(30分)
  5対5でコーンゴール4つ、ドリブル通過で得点。
  25mx40m程度のサイズで試合。目指すゴールはそれぞれのチーム2つあるのでサイドチェンジ
  が有効。ドリブル通過なので一発狙いはムリ。正確なパスと落ち着いたドリブルで得点チャンス増大。

今日の練習はドリブルが主体。それもゴールを目指すドリブルでアタッッキングサードへの侵入が目的。
試合では中央突破とサイド攻撃を有機的に結合させた戦術が有効。まずは中央突破を狙ってみよう。
ディフェンスが真ん中に寄っていればサイドへ散らしてもう一度中央へ。
なかなか有効的なフェイントを使って相手を抜き去る選手が何人かいました。
ボールへのアプローチが遅い選手もいましたがあえて注意はしませんでした。
ボールを持った選手へのアプローチが遅れるとどうなるか?身をもって体験させ気付かせる事が肝要。
反省点:3の練習に時間をとり過ぎ。最後は散漫なプレーも見られた。また試合の時間が少なかった。
3年コーチ 今津

by gsfc12 | 2009-03-08 21:53 | 練習 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 22日

クーバーコーチング

2008年10月13日(祝)AMに権太坂小学校グランドにて、クーバー・コーチング・サッカースクール横浜校様による「出張コーチング」を、秋の気持ちの良い気候にて実施いたしました。

当日は、また、普段の練習と違うトレーニングメニュー・コーチ陣の指導を受け、集中して真剣に聞き・練習し、また習ったテクニックにチャレンジしていました。

永島コーチ様(スクールマスター)
a0109316_23352055.jpg


永島コーチ様・河本コーチ様・日向コーチ様・松下コーチ様
a0109316_23374927.jpg


a0109316_23382020.jpg

a0109316_23385318.jpg


第一部「U10:3・4年生(LLクラス)」
スキルトレーニング中の様子
a0109316_23481595.jpg

a0109316_23492282.jpg


ゲーム後のアドバイスを受ける様子
a0109316_23502257.jpg

a0109316_23503780.jpg


最後に、クーバーコーチとU10メンバーにて記念写真
a0109316_23514344.jpg


クーバー横浜校のコーチの皆様、お世話になりました。
この出張コーチングにて教わったスキルを一人でも多くの子供たちに身につけてもらい、試合で使えるようになって欲しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

LLクラス担当コーチ 石川

by gsfc12 | 2008-10-22 23:58 | 練習 | Trackback | Comments(0)