横浜GSFC U-12

hodogayags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 14日

4年生 五光牧場 合宿

青島代表のお話はウソではなかった。

初日は雨で感じなかったが2日目からは天気も回復し絶好の合宿日和になりました。
とにかく、すごしやすいのです。横浜と比較して5度~10度も違うのと空気が乾いているので
ジトッとしません。夜明け前なんかは掛け布団がなければ確実にかぜを引いてしまうぐらいの
気温です。

4年生は10名の参加で、特に大きな怪我や病気もなく無事に帰着しました。

今回の4年生の合宿のテーマは
1.体幹を感じる
2.相手のボールを奪う。
3.タメをつくって味方にパス
と3つのテーマで臨みました。

1.体幹を感じる
  まだまだ筋肉が未発達なのでムリをさせずに体幹を感じるようにする。
  具体的には片足でのステップでぐらつかないようにさせるだけです。
  ぐらつくようではちょっと頼りないのでしっかりできるようになりましょう!

2.相手のボールを奪う
  相手ボールをどういう方法で奪うのか?を実践しやってもらいました。
  具体的には相手とボールの間に自分の体を入れてしまう事です。
  相手からボールを見えないようにする技術です。
  怖がっていてはできません。また、タイミングを間違えると相手にかわされます。
  前方からくる相手や、右横の相手、左横の相手のボールを如何にして奪うか?
  これから長期間に渡っての練習テーマになりそうです。

3.タメをつくって味方にパス
  みんな上手い下手はありますがボールキープができるようになってきました。
  今までは振り向いてシュートまで!が1つの合言葉になってきましたが、そろそろ
  個人戦術としてムリが出てきています。ムリムリに前に突き進むのではなく、味方の
  上がりを待って、空いたサイドにパスを出せるように、指導方針に若干の修正を掛けました。
  もちろん、振り向いて相手を振り切る事をあきらめた訳ではなく、1つのオプションの追加
  として捉えています。

まだまだ、実戦では使えていないスキルもありますが、秋、冬に向かってスキルアップを図ります。

------------------------------
以下は合宿の様子です。

起床は6時、就寝は9時です。

食事は朝6時30分から、昼は12時から、夜は6時前からと規則正しい生活を送りました。

練習は8時から11時30分の2時間半と、1時~4時の3時間の練習をしました。
5時から自主的に朝練をした選手も数名おりました。(たのもしい奴らや)

お風呂も自分達だけで入りました。片付けや荷物の整理も自分たちだけでできました。

当番を決めて、水や濡れタオルをつくって運びました。

きもだめしでは5,6年と3人1組で真っ暗なグランドを怖がりながら?歩きました。
夜空は満天の星空でした。

花火大会も楽しくできました。

BBQでは沢山お肉を食べました。

本当に楽しい楽しい4日間だったと思います。

お手伝いのお母様、本当にありがとうございました。
快適に合宿生活を送ることができました。

来年も楽しい合宿ができるようにご協力をお願い申し上げます。

4年 今津

by gsfc12 | 2009-08-14 11:06 | 練習 | Trackback | Comments(0)


<< アルゼンチンカップ3年生大会      アルゼンチンFCカップ(5年生大会) >>